YMCAには「世界」を感じる空気があります。生きた英語を身につけ、英語をとおして人間教育、広い視野をもったコミュニケーションの育成、それがYMCA English School です。
世界がともだち、地球の仲間たち、今の子どもたちが大人になる頃、ライフステージは地球全体になるでしょう。YMCAの語学教育の目的は、この大きなライフステージの中で、自分の国や他国の文化を理解し、活躍する国際人・地球市民を育てることにあります
楽しいから自然に英語を好きになっていく、言葉としての「英語」を楽しく学ぶことから始めます。


目次
1 Children
2 Middle School/High School
3 Adults
4 ポルトガル語
5 プライベートレッスン・英検対策
6 企業英会話
7 学校英会話(英語
8 サマーキャンプ&イベント

 

Children

外国人講師からは「本物の音」を、日本人講師からは「正確なルール」を学びます。YMCAではの実践型レッスンで、「英語でコミュニケーション」がいつの間にか身に付きます。クラス内容やお子さんのレベル評価シートを作成し、保護者の方と面談を行います。

イングリッシュファミリー(5才児~小3の子どもとその家族)

ネイティブ講師 月2回 60分

ネイティブ講師の指導で、月2回、ゲームやクラフト等を通して、親子のコミュニケーションを深めながら楽しく英会話を身につけます。お子さんとその家族であれば、おじいちゃん、おばあちゃんとのご参加も可能です。家族と共に子どもたちと一緒に英語を楽しみましょう。

幼児英語(4才児~5才児)

ネイティブ講師 週1回60分

歌や絵本と通して、英語のリズム・イントネーションを学びます。
ネイティブ講師の英語を身体で感じ、たくさんの言葉を覚えます。

小学生英語初級A

ネイティブ講師+日本人講師(月1回) 週1回50分

ネイティブ講師より、英語で日常のコミュニケーションに必要な語句や表現を聞き、理解できるようにします。日本人講師からは、絵本を通してことばのルールを学びます。  

小学生英語初級

日本人講師+ネイティブ講師(月1回) 週1回50分

日本人講師からは音声と文字の関係をフォニクス指導法で学びます。英語で必要な読み、書き、話すの四技能を身につけます。ネイティブ講師の英語から、その中の情報を聞き取り理解するようにします。

小学生英語中級AB

日本人講師+ネイティブ講師 週1回 日本人講師45分+ネイティブ講師35分

アルファベットの音を正しく学び、 「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく習得していきます。英語だけで自然なやりとりができるように、使える英語の基礎を身につけます。日本人講師から英語のルールを学び、英語の知識を養うレッスン45分と、ネイティブ講師によるレッスンでは、学んだ知識を積極的に英語で活かせる体験学習を行います。

*英検Jrや高学年の方は英検に挑戦します。

Middle School/High School

中学生英語英会話クラス

日本人講師+ネイティブ講師 週1回50分+50分

日本人講師からは、学校教科書に出てくる基礎文法からより高度な問題までしっかり学び、学校での上位の成績を目指します。ネイティブ講師からは英語特有のフレーズやイディオムを学び、使える英語を習得します。

高校生英会話クラス

ネイティブ講師 週1回70分

日常生活やディスカッションに必要な英語を理解し、口頭で自分の考えや意見が言えるように、ネイティブ講師から指導を受けます。少人数のクラスの中で、授業は全て英語だけで行い、コミュニケーションの力をつけていきます。YMCAでは、外国にあるYMCAの学生たちと交流するイベントも毎年行っております。英語を学ぶだけでなく、国際交流やスタディーキャンプなどを行い国際理解を深めます。

Adults

大人のための英会話レッスンです。ネイティブ講師による、週1回70分で同じ担当講師が責任を持って指導を行います。クラスの仲間とグループの中で自発的かつ積極的に話すことにより、コミュニケーションの力が養われます。グローバル社会に必要な英語力を習得します。

ポルトガル語

子どもたちのための国際交流!ポルトガルやブラジル、アフリカのポルトガル領の国々で話されている言葉で、話し手は1億5千万人といわれています。滋賀県に多く住んでおられるブラジル出身の方などの公用語です。語学学習とともに、主にブラジルを題材に文化や習慣を学んだりしながら異文化理解をしていきます。

プライベートレッスン・英検対策

【英語・中国語・その他言語】

早急にレベルアップの必要な方、特殊内容をご希望の方、スケジュールが変則的な方、英検対策講座、目的と目標に応じて、個人にあった授業内容、教材、講師を設定いたします。帰国子女の方々もご利用ください。曜日・時間はご相談の上決定いたします。基本60分クラスとなります。

企業英会話

【英語・中国語・日本語・その他言語】

社員教育の一環として英会話クラスを希望する企業・会社向けのクラスを企画し、講師派遣を行います。海外出張へ向けてのレッスン、これから海外勤務をされる方向け、また海外から来られた社員へのレッスンなど。英語でのプレゼンテーションに向けてのレッスンや、TOEICテスト対策など、目的に合わせたレッスンをご提供します。英会話以外にも、ご希望にあったクラスを行います。(言語についてはお問い合わせください)

学校英会話(英語)

幼稚園・保育園・小学校から高校までを対象に、学校での英会話をご提供します。園や学校などいつも勉強をしている場所へ講師を派遣します。幼稚園や保育園では歌やゲームを通して楽しく英語に触れます。中学や高校では、学校で学んだ英語を活かしてネイティブ講師と会話をする機会を提供します。YMCAオリジナル企画をご提供いたします

サマーキャンプ&イベント

YMCAでは、英語力を身につけるひとつとして、レッスン以外に色々なイベントなどがあります。4月はイースターパーティー、8月にはネイティブ講師と行くサマーキャンプ、秋にはハロウィンパーティーなど季節に応じたイベントやパーティーも行なっております。高校生・大学生や大人方向けのスタディーツアー、ワークキャンプなども行っております。|海外旅行・海外留学などでは味わうことのできない体験を提供いたします。また、グローバル教育研修会など世界の様々な国について学び考える研修などにも行っております。