発達障がいの子どもたちのためのサポートプログラムです。

活動を通して、対人関係能力ソーシャルスキル能力を無理なく身につけていきます。担当スタッフと相談の上、一人ひとりにあったプログラムを提供していきたいと考えています。年間クラス以外にも夏キャンプや雪遊びキャンプなど短期プログラムも行っています。YMCAはみんなの「居場所」そして「仲間作り」のお手伝いをしていきます。

2019年度クラス

スカイブルー(近江八幡)

発達障がいの子どもたちのための自立と、放課後の居場所づくりを目的として、「スカイブルー」を2015年度より開設しました。社会生活をスムーズに行えるように、社会関係性の理解や正しく自己認識ができるためのプログラムや学習支援を行います。幼児からも参加できるプログラムです。

発達相談(近江八幡)

学校や家庭でどのようにサポートを行えば良いかお悩みの方や、子どもの発達に悩みある方など、発達相談を行います。学校でトラブルが起こりやすい、不登校になりがちなど、どんなことでもご相談ください。皆さんのお力になれるよう、ご相談させていただきます。

ポップコーンクラブ(草津駅・近江八幡駅・彦根集合駅があります)

1997年から始まったLD児(学習障がい児)とその周辺の子どもたちのソーシャルスキルトレーニングを内容とするグループ活動の場です。一人ひとりの個性を大切にそれぞれの成長をサポートしていきたいと思います。できるだけたくさんの経験を持つことが「生きる力」となります。
山登り、自然体験など野外活動を中心に、施設見学、工作など、さまざまなプログラムに挑戦します。ゆっくり・じっくり一日を仲間と共に過ごします。研修を受けたボランティアリーダーが複数サポートに入り、小グループでの活動から、仲間との関わりを学びながら多くの体験をしていきます。

げんきクラブ(近江八幡)

発達障がいの子どもたちのための運動遊びクラスです。運動能力を高めるとともに、グループ活動を通してソーシャルスキルの向上をねらいとしています。できることが一人ひとり異なるため、同じプログラム内でも個人のペースでクラスを進めていきます。特に、友達との関わり方を運動遊びを通して学びます。他学年やリーダーとの触れ合いが、学校や家庭では体験できないことを経験するチャンスとなります。「できた!」「次はあれに挑戦してみたい!」と思えるよう自信が持てるように指導していきます。研修を受けたボランティアリーダーが複数でサポートに入ります。