ユースボランティアリーダー『グループワーク論研修会』

10月27日(日)に滋賀YMCAのリーダー・スタッフ(約50名)が集いグループワーク論研修会を行いました。
YMCAのプログラムではグループワークの手法を用いてメンバーの全人的な成長の実現を目指しています。(グループワーク:人との交流を計画的・意図的・組織的に行うことによりメンバーの成長を促す手法。)

グループワークの手法・効果を理論的に学び、実際にロールプレイングで練習する中でリーダーとしてグループワークを進める方法を改めて確かめ合いました。
リーダーたちも一緒にトレーニングを進める中で、互いを認め合い、高め合い、より強固なチームワークを創り上げていきます。

これからの日本を支えていく青年たちが明るく成長していけるように、共に努力することもYMCAの大きなミッションです。『明日の指導者(リーダー)は、今日、つくられる!』
公私ともにお忙しい中、私たちに大きな学びを与えていただきました、坂下泰幸先生、ありがとうございました。


現在、滋賀YMCAでは約70名の大学生がユースボランティアリーダーとして登録し活動しています。年間100日程度の研修・下見・ミーティング・プログラムにボランティアで力を注ぐ、彼らの原動力は「子どもたちの成長に寄り添いたい」という熱い想いです。これからもユースボランティアリーダーの活躍を温かく、お見守りいただけますと幸いです。

https://www.shigaymca.org/2019/07/18/19volunteer-reader-2/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です