野外活動クラブ Mt.いぶき&Jr.リーダーズ12月例会

12月例会 サバイバル例会 in近江花緑公園

霜の降りる季節になりました。暦の上では、今日から師走。今年最後の活動日でした。
三上山の麓にある近江花緑公園に行き活動を行いました。今月の活動のテーマは「サバイバル」! 各グループでサバイバルに向けて取り組みました。

パラコードという強度のある紐を使ったクラフトをしたグループがいました。
3mほどの紐を編み込み、ブレスレットやキーホルダーを作りました。散策の際には、メンバーが身につけたパラコードを用いて、「靴紐が切れたら…?」や「誰かがはぐれた時には…?」とメンバー自身が考え、活用することが出来たようです。

濾過装置を作ったグループもありました。炭や砂利、砂、綿など、どの順番で入れたらキレイになるか試行錯誤しました。
自分以外のメンバーの濾過装置の良いところを取り入れ、オンリーワンの濾過装置を作ることが出来ました。

ロープとブルーシートを使ったテントや、枝や落ち葉を使ったシェルターを作ったグループもありました。
「どうしたら快適にすごせるか?」をキーワードに、椅子やクッション、お箸を作り、快適な暮らしを作り上げました!

各々のグループで「サバイバル」を作りあげることができ、更なるレベルアップをすることができました。また、冬の特別例会やウィンタープログラムでお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です