【重要】新型コロナウイルス感染予防対策とYMCAのプログラムについて(第2報)

お知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策と
YMCAのプログラムについて

滋賀YMCAでは2月29日~3月15日までの期間の活動を以下のとおりといたします。

「屋内などで、お互いの距離が十分に取れない状況で一定時間いることが、感染リスクを高める」とされる専門家の指摘。ならびに滋賀県と近江八幡市教育委員会が決定した幼稚園小中学校の休校の趣旨を受けて以下の様に決定いたします。
①教室での教育活動は「密閉度が高い又は狭くて会場内での移動や離席が困難な行事」にあたるため2月29日~3月15日までのクラスを中止します。語学教室、書道、朗読、スカイブルー、パソコン。
②野外活動クラブは2月29日~3月1日で予定していた宿泊プログラムは中止し、3月1日の日帰りのアウトドア活動に変更します。ポップコーンは3月8日に日帰りのアウトドアプログラムを計画していてこれは予定通り実施。これらにおいてはできるだけ公共交通機関の利用を短時間で行える工夫をし、参加者においては健康チェックを充分に実施たうえで参加していただくようお願いをする。
③音楽教室はプライベートレッスンという性格であるので2月28日、29日のクラスは実施するが3月2日~15日までの期間のクラスは延期する。
④ウエルネスの体育活動は屋外でのサッカーは実施する。屋内での練習は中止とし、当日雨天となって屋外での実施が難しい場合は中止とする。ただし現地集合解散とし、送迎バスは運行しない。屋内で実施するバスケットボール、バトントワリング、げんきクラブは2月29日~3月15日まで中止とする。
⑤学童保育は2月29日~3月15日まで春休み期間同様平日午前8時から午後7時、土曜日8時~5時30分までとして実施する。そこに発生する費用などは別途定める。

実施をする活動について参加される会員の皆様には十分健康管理をしていただき、
(ア)当日に発熱がないこと
(イ)当日に咳症状のないこと
(ウ)濃厚接触者の経過観察期間に該当しないこと
以上のことを確認して、体調に少しでも不安のある方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。参加は保護者の判断に委ねます。

これらはあくまでもウイルスの感染を防ぐための予防の策です。疑心暗鬼に陥らず、会員同士思いやりある行動をとられますよう切にお願いいたします。また各地で感染され治療に取り組んでおられます方たちの回復をお祈りいたしましょう。

2020年2月28日12時30分
滋賀YMCA総主事
久保田展史

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です