アドベンチャー in Natureの8月プログラム報告

 アドベンチャー in ネイチャーチームの8月プログラムは、琵琶湖湖西の風車街道をトレッキングしました。友だちと一緒に歩く中で、「気軽に話し合える仲になる」ことが今月のプログラムのねらいとなります。オリエンテーリングを通じて、お友だちの新しい一面を発見したり、お互いにフリートークが出来ればと考えプログラムに臨みました。
 プログラムの前半は、JR新旭駅から琵琶湖岸にある「さくらオートキャンプ場」までのオリエンテーリングです。途中、とてもきれいな湧水の名所である針江地区を通って、キャンプ場へと至ります。子ども達には、地図とコマ地図(曲がり角、目印、地形を簡単に解説したもの)とフィールドビンゴ(途中クリアするポイントの資料)を配布して、グループ単位で目的地を目指しました。グループで相談したり、先頭を入れ替わるなどの工夫をして、目標に向けて歩こうとしましたが、途中で道を見失ってしまいました。めるリーダーのグループ(女の子のグループ)は、針江地区にたどり着くことが出来ず、早々とキャンプ場についてしまいました。ふじリーダーとこじリーダーのグループ(男の子のグループ)は、途中で間違えに気がついて道を引き返しましたが、その分、女の子のグループから30分も遅れて到着することになりました。コマ地図に関して、使い方を慣れていなかったこともあって、道を間違えてしまいました。これからのプログラムでコマ地図の確認方法などを工夫してもらいたいと思います。
 お昼ご飯のお弁当を食べて、準備が整ったグループから目的地の近江今津に向けて出発しました。
 お天気はずっと曇りで、それほど暑くはありませんでしたが、ムシムシした感じであったため、喉はみんな渇いていたようです。途中ではフィールドビンゴのゲームをしながら、グループのみんなで、わいわいと話しながらの道のりとなりました。途中、琵琶湖の向こう岸に竹生島や彦根、近江八幡などの山々を見ながらのトレッキングとなりました。
 およそ4時間半ほど歩いて、目的地の近江今津の今津港に到着しました。最終的にこの日だけで10km近く歩いたことになります。10km歩けたことよりも無事到着したことに安心された様子でしたが、なかなか達成できることではありません。参加された皆さんには自信を持って頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です