キャンプ最高!!

楽しいこと考えてくれてありがとう。

夏休みには、キャンプにつれていって、たのしませてくれてありがとう。来年もキャンプいくー。ハムまたキャンプしよ〜。

ダイナミックキャンプに参加のRくんから
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:小学3年生〜6年生

  

「立山キャンプの思い出」

 私が、サマーキャンプの「立山キャンプ」に参加して、思ったこと、楽しかったこと、思い出は、もともとYMCAの野外活動クラブに参加しているので、野外で体を動かしたり、山登りが大好きなので、キャンプは楽しみだったし、野外活動の友達もいたので、一人で行くよりも安心だったけど、リーダーも他のメンバーも会うまで、わからなかったので「ドキドキ」してたけど、会ってみたら、みんなやさしくて、おもしろくて初日から、「めっちゃ楽しいキャンプになりそう。」て思ってました。三泊四日の短い期間だったけどグループのみんなともリーダーとも、最高の友達になれた、気がします。みんなで「ワイワイ」ごはんも食べたり、部屋で遊んだり、雷鳥がみれた、むろどうでの、ハイキングもこの夏、最高の思い出になりました。来年もまた、ちがうメンバーになるかもしれないけれど、「立山キャンプ」に参加できたら、「うれしい」です。 

立山雄大自然キャンプに参加のTさんから
場所:富山県立山、国立立山青少年自然の家 対象:小学3年生〜中学3年生

  

たのしかった。うれしかった。

たのしかった。うれしかった。またいくからね
にこりいだあ(にこリーダー)に

お母さんから

☆にこリーダー☆
お世話になりました!すごく楽しかったようで「また行くー!」と言っています。また、機会がありましたら一緒にいけるといいなー♥と思っています☺︎その時はよろしくお願いします!Y母より

なかよし冒険キャンプに参加のYくんから
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:幼児年中・年長

  

なかよしぼうけんキャンプ

 初めてのキャンプ。当日を楽しみにキャンプまでの日を子供は過ごしてくれました。親も楽しみにしている子供の姿を見て少し不安もありながら良い思い出を作ってきてほしいなと当日を心待ちにしていました。
 当日は大きなリュックを嬉しそうに背おい、緊張のおももちで出発。どうしてるかなぁと子供の事を思いながら一日を過ごしました。
 帰ってきた子供達。「楽しかったけど、疲れたー!。」と。疲れたと言いながらも、キャンプのしおりをみながら興奮気味にたくさんたくさんお話しをしてくれました。一つずつ歌を歌ってくれ、合言葉を元気いっぱいにヒロウしてくれ、秘密へい器の作り方や仕かけ方。川がとっても深かった事など、キラキラ笑顔で話す姿をみて、無事に参加できて良かった、すてきな経験ができてよかったねと思いました。天候の影響で2日間のキャンプになってしまった時も「中止?延期じゃなくて中止なのー?えー!!」と残念がる姿にも本当に刺激いっぱいで楽しかったんだなぁと嬉しくなりました。安心して思いきり楽しめる時間を提供して下さったリーダ方に本当に感謝しています。
 また機会があれば、参加したいです。ありがとうございました。

なかよし冒険キャンプに参加のEくんから
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:幼児年中・年長

  

立山キャンプに参加して

 私は初めて、お泊まりするキャンプに参加しました。バスに乗る前は、とても
緊張していたけど、リーダーもおもしろくて、一緒に参加した友達もいたので、とても楽しく、安心して、行くことが出来ました。
 室堂では、バスから降りたしゅん間、きれいな景色が見れて、興奮しました。山を登っていくと、なんと天然記念物の雷鳥がいました。すぐに、草のかげにかくれてしまったので、少ししか見ることは出来なかったけど、うれしかったです。湖やたくさんの花がとてもきれいでした。
 こざるの森では、木やロープで作られた、アスレチックがたくさんありました。ターザンロープに乗ろうと、チャレンジしたけど、思っていたより高くて怖かったです。何度も挑戦して、乗ることができました。乗ってみたら楽しかったので乗れて良かったです。横に二本のロープで出来たアスレチックがありました。上のロープを手で握って、落ちないようにするアスレチックです。グループ全員で乗ると、ロープが激しくゆれて、盛り上がってとても楽しかったです。
 私がこのキャンプで一番楽しかったことはグループのみんなとリーダーで、人狼ゲームをしたことです。みんなだますのが上手でおもしろかったです。本当にだれか分からなくて、どんどん殺されていくので、こわかったけど楽しかったです。次に、ウインクキラーもしました。一度キラーになったのですが、はじめてやったので、タイミングが分からず殺すことが出来ませんでした。
 私は、このキャンプで、いろいろな経験をしました。例えば、初めて家族からはなれてキャンプに行ったり、高い山にはじめて登ったり、楽しいことをたくさんしました。
 来年も、キャンプがあったら、ぜひ参加したいです。 

立山雄大自然キャンプに参加のSさんから
場所:富山県立山、国立立山青少年自然の家 対象:小学3年生〜中学3年生

  

「ネイチャーライフキャンプ」感想

 去年に引き続き、息子のたっての願いで、参加しました。息子にとって、夏休み一番の楽しみであり、その日を指折り数えつつ、1週間前からは健康を維持するために、行動自粛に励むなど、かなり気合いが入っていました。
 しかし不幸にも悪天候に見舞われて、最も楽しみにしていた秘密基地づくりも叶いませんでした。さぞがっかりしているかと思っておりましたが、本人の口から飛び出してくるのは、楽しかったことばかりでした。お友達ができたこと、泥だんごを作ったこと、いかだレースで頑張ったこと、キラキラの虫を見つけたこと・・・・雨が降ろうがなんのその、思い切り楽しむことができ、次はどこのキャンプに参加しようかなと、早速目を輝かせております。
 息子の大満喫には何より、困難な状況の中、子どもたちのために惜しまず頑張ってくださったリーダーの皆様のおかげです。素晴らしいリーダーの皆様に、息子が関わる機会をいただきましたこと、保護者として心より御礼申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸を祈りつつ、またお会いできる日を楽しみにしております。
 本当にありがとうございました。

ネイチャーライフキャンプに参加のRくん(イラスト)と感想文はRくんのお母様から
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:小学1年生〜3年生

  

ちっちリーダーへ、だいすきだよ。

ちっちリーダーだいすきだよ。またあそうぼうね

ちっちリーダーへ(お母様から)

8/11・12のなかよしぼうけんキャンプでは、大変お世話になりました。ありがとうございます!!
最後3日目は中止となり、本当に残念でしたね。何か発表?らしきものを楽しみにしていたり、しかけをかけたところに魚がかかっているのかどうか気になっていたり・・・まだあと1日みんなと活動したかった気持ちでいっぱいだったようで、帰宅中からしばらくあいりは憤慨していました(笑)それだけみんなと過ごした2日間がかけがえのない時間であり、ステキな体験をたくさんさせてもらったんだろうなぁと感じました。直接お会いする機会がなく残念でしたが、お手紙で感謝の気持ちをお伝え致したく送らせていただきました。ありがとうございました!!母より

なかよし冒険キャンプに参加のAちゃん(便せん・イラスト)と感想文はAちゃんのお母様から
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:幼児年中・年長

  

にこリーダー

りーだー
かわ たのしかったよ。

なかよし冒険キャンプに参加のHちゃんから
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:幼児年中・年長

  

たろリーダーへ

キャンプたのしかったよ
きとかははっはとかぞくを
さがすのがいちばんすきでした。

「なかよし冒険キャンプ」たろリーダー様

(保護者より)自然の宝物探しが一番楽しかったそうです。葉っぱや石、木を見つけるととても嬉しかったよーと言っていました。雨の中、とてもキラキラした想い出をありがとうございました。
またキャンプに行きたい!リーダーに会いたい!と言ってます☺︎

なかよし冒険キャンプに参加のHくん(お手紙)と感想文はHちゃんのお母様から
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:幼児年中・年長

  

たろリーダー ポケモンクイズ

たてがあってけんもありますこれなんだ
ありがとう

なかよし冒険キャンプに参加のYくんから
場所:滋賀YMCAアドベンチャーキャンプ場 対象:幼児年中・年長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です