[プログラム報告]雪遊び幼児〜みんなでゆきあそびだ!〜

 雪遊び幼児キャンプが1月29日(土)日帰りで実施されました。まずJR草津駅に集合したお友だちがバスで移動、JR近江八幡駅で集合したお友だちと合流しました。バスの中では、リーダーの自己紹介とグループのお友だちの紹介を行いました。それからみんなお楽しみのゲーム大会を行いました。色んなゲームにみんな大興奮!バスの車内はたいへん盛り上がりました。そして、スキー場のある箱館山に到着しました。

 スキー場へ行くにはゴンドラに乗らなくてはいけません。高いところに登っていくので少しドキドキしましたが、とても景色がよかったので気持ちよくスキー場に行くことができました。

 目の前には大きなびわ湖や雪景色がひろがります。きもちいいなぁ!

 10分ほどで頂上の箱館山スキー場にとうちゃくしました。頂上はふかふかの雪でいっぱいです。まずは、グループごとにおおきな雪だるまを作りました。これから遊ぶためのシンボルとしました。

 雪遊びのあとは、みんなでお昼ごはんです。お昼のメニューはみんな大好きなカレーライスでした。みんな残さずにカレーをいただくことができました。とてもおいしかった!

 お昼ご飯のあとは、キャンプのみんなで雪のうんどうかいを開きました。さいしょの種目は雪の玉入れです。リーダーがソリを頭のうえにのせて、子どもたちが回りから雪でつくった団子を投げて入れるというものです。リーダーの背が高いのでうまく入れることができません。リーダーにはがんばって低くなってもらい、どんどん雪の団子を投げて入れました。

 次の種目はまとあてをしました。リーダーが準備してくれた「まと」に、はなれた場所から雪の玉を当てて倒すというものです。たけのこリーダーとたろリーダーも「まと」になってくれました。

 そして、みんなお待ちかねのソリ滑りを行いました。みんなでゲレンデをソリで滑りおりました。とっても気持ちよかったです!

あすリーダーのグループ
なびリーダーのグループ
めるリーダーのグループ
こじリーダーのグループ

 楽しかった雪遊びもあっという間に終わってしまいました。最後はみんなでゴンドラにのってスキー場をあとにしました。

 頂上で記念撮影した雪遊び幼児キャンプのおともだちです。みんな元気いっぱい雪の中であそぶことができました。また、みんなで遊べたらいいですね!YMCAのキャンプで会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です