[プログラム報告]スノーキッズスキーA(日帰り)

 スノーキッズスキーAが2月12日(土)日帰りで実施されました。まずJR草津駅に集合したお友だちがバスで移動、JR近江八幡駅で集合したお友だちと合流しました。バスの中では、まずリーダーの自己紹介を行いました。リーダーからはバレンタインデーが近いので大好きなチョコレート菓子を言ってもらいました。その後、グループのお友だちの紹介を行いました。そしてみんなお楽しみのゲーム大会を行いました。色んなゲームにみんな大興奮!たいへん盛り上がりました。ゲームをしている間に、スキー場のある箱館山に到着しました。

 これからゴンドラに乗ってスキー場の頂上まで登ります。ぽんくんリーダーがゴンドラにのる所をグループごとに記念撮影してくれました。

 青いゴンドラに混じって、オレンジ色のゴンドラが1台だけやってきました。ハッピー箱ちゃんというキャラクターのゴンドラで、見ることができたら1日幸せになれるそうです。

 ゴンドラの窓からはきれいな景色がひろがります。琵琶湖や竹生島や伊吹山までみることができました。

 10分程で山頂駅に到着です。着いたらすぐに靴合わせと板合わせを行います。初めてスキー靴を履いてみて、すごくきゅうくつで締め付ける感じにみんな驚いていました。

 午前中の講習はまずスキー靴に慣れるため、スキー板を付けずに歩き回り、雪遊びなどを行いました。今日は快晴だったのでみんな汗をかくぐらい思い切り遊びました。

 雪遊びのあとは、みんなでお昼ごはんです。お昼のメニューはみんな大好きなカレーライスです。とてもおいしそうな香りが広がります。みんなでお祈りをして「いただきます」をしました。

 お昼ごはんの後はスキーの講習会です。さぁ、うまく滑ることが出来るかな?どのグループもスキー板の付け方から教えてもらいましたが、斜面になっているので、スキー板を取り付けるのにみんな苦労しました。ハの字の形で滑りスピードをコントロールしたり、止まったりする方法を教えてもらいました。

はむリーダーのグループ
はむリーダーのグループ
はむリーダーのグループ
きこりんリーダーのグループ
きこりんリーダーのグループ
きこりんリーダーのグループ
きこりんリーダーのグループ

 楽しかったスキー講習もあっという間に終わってしまいました。最初は立つことがやっとだったのですが、少しずつ滑ることになれて来ました。回数をこなすことでうまくなっていきますので、どんどんスキーキャンプに参加してもらいたいと思います。

 帰りのバスの中ではゲーム大会の続きで盛り上がりました。途中、琵琶湖大橋の道の駅米プラザで休憩をしたのですが、まだまだ遊び足りないのでグループのみんなと走り回りました。みんな本当に元気いっぱいですね!

 楽しかったスキーキャンプもおしまいです。みんなで、「またらいねん」の歌をうたって、さようならのあいさつとしました。また、YMCAのスキーキャンプに来て下さい。またね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です