[プログラム報告]スペシャル雪ん子スキー小学生B(1日目)〜箱館山は快晴です!〜

 スペシャル雪ん子スキー小学生Bキャンプが2月11日(金)〜13日(日)2泊3日で実施されています。今日は1日目です。滋賀集合のお友だちはJR草津駅に集合してバスで移動、JR近江八幡駅で集合したお友だちと合流しました。バスの中ではグループのお友だちの自己紹介やみんなでゲームなどをして楽しく過ごしました。外は大変良い天気なので、今日から始まるスキー講習がとても楽しみで。はやく着かないかなぁ!

 お昼前に箱館山スキー場のふもとにある民宿街に到着しました。京都から来たお友だちは「丸仁館」、滋賀から来たお友だちは「ぜんよも」に宿泊します。到着後は、お昼ごはんを頂きこれからはじまるスキー講習に備えて腹ごしらえしました。宿の乾燥室でスキー靴合わせを行ってから、みんなでバスにのって、まずはゴンドラ乗り場まで移動しました。ゴンドラ乗り場ではレンタル屋さんからスキー板とストックを受け取って、いよいよ箱館山スキー場に登ります。

 青いきれいなゴンドラに乗り込んでグループごとに登っていきます。

 ゴンドラの窓からは、すばらしい景色がひろがります。びわ湖、竹生島、伊吹山まで見渡すことができました。雪はたっぷりです。気分はゴンドラが登っていくように高まっていきます!

 頂上の箱館山スキー場に到着しました。ここからは、生活するグループを離れてスキーの班ごとの行動になります。講習を始めるあいさつを班ごとに行って、いよいよ1日目のスキー講習の始まりです。準備体操を行ってから、まずはスキー板を片足だけ付け歩く練習を行いました。

 みんな少しずつスキー板を付けて歩くことに慣れてきました。スキー板をつけて歩くのってむずかしいなぁ。

 初日の講習でスキー板を付けて自由に歩き回れるようになりました。明日からは本格的なスキー講習になります。明日も良い天気だったらいいのになぁ!

 宿に帰ってからは、グループで今日のおさらいを行いました。リーダーからのアドバイスをしっかりと聞いて明日の講習に備えます。お風呂に入って、おいしいご飯を食べて、キャンプのみんなで集まって少しだけお楽しみのプログラムを行いました。

 今日は一日色んな出来事がありました。ぐっすりと休んで明日からの講習に備えたいと思います。明日も晴れたらいいのになぁ。おやすみなさい!

 キャンプでの詳しい報告は、京都YMCAのホームページでも配信させていただいております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です