[プログラム報告]スノーキッズスキーB(日帰り)

スノーキッズスキーBが2月19日(土)日帰りで実施されました。まず、JR草津駅に集合したお友だちはバスで移動、続いて彦根で集合したお友だちは電車に乗って移動、そしてJR近江八幡駅で集合したお友だちと合流しました。

行きのバスの中で、既に仲良くなってしまいました。今回は女の子が多いキャンプでした。バスの中でゲームをして遊んでいるうちに、あっという間に箱館山スキー場についてしまいました。あのゴンドラにのってスキー場へ登ります。ゴンドラは結構高いところにあるので緊張します。

やっと山頂につきました。天気は雨の予報でしたが、なんとか曇り空になっています。このまま、雨が降らなければいいのにね。

ゴンドラで頂上に着いたら、スキーの靴合わせを行いました。そしてスキーの板とストックをもらいました。午前中はスキー靴で歩くことに慣れるため、みんなで雪遊びを行いました。思い思いに雪遊びをたのしんでいます。おとリーダーのグループはみんなで雪だるまを作っています。あすリーダーは何を作っているのかな?

めるリーダーのグループは雪の深いところで走り回っていました。みんなの後ろには、雪国になってしまった高島市と箱館山の集落が見えます。その奥にはびわ湖が広がっています。みんなの住んでいる近江八幡市もはっきりと見ることができます。

みんなお楽しみのお昼ご飯の時間です。おとリーダーが食事前のお祈りをしてくれました。リーダーは何か緊張しているみたいだなぁ。お昼ご飯のメニューはみんな大好きなカレーライスです。大人が食べるくらいの量でしたが、みんなペロンと食べてしまいました。美味しかった!

ごはんの後はいよいよスキー講習です。スキーのつけ方と、スキーの歩き方を教えてもらいました。スキーをつけると足下がつるつる滑るようになりました。

最初は歩くことも大変でしたが、講習が終わる頃にはみんななんとか滑れるようになっていました。ハの字のかたちでスピードを抑えながら滑る方法などを身につけることができました。楽しかったスキー講習もあっという間に終わってしまいました。行きと同じゴンドラに乗ってふもとに降ります。

スキーが終わって帰り道のバスの中でも、みんなすごく元気でしたね。ゲーム大会はおわることなく続くのでした。

びわ湖大橋すぐそばの「道の駅米プラザ」で休憩です。もうすぐ、一日あそんだりスキーをしたお友だちとお別れです。道の駅でまた再開することを約束して、観光バスに乗り込みました。最後はみんなで「また、来年!」という歌を歌って近江八幡集合と彦根集合のお友だちとお別れしました。草津駅まではバスの中です。なびリーダーと色んなゲームをして過ごしました。

たのしいスキーキャンプはあっという間に終わってしまいました。今日は雨の予報だったのですが、運良く曇り空の中で一日を過ごすことが出来ました。また、お子様と一緒にキャンプ出来ることを楽しみにしております。