立山雄大自然キャンプ(4日目)

日程:2022年8月13日~16日
場所:国立立山青少年自然の家
対象:小学3年生~中学3年生

立山雄大自然キャンプでは学年の幅を超えて助け合えるように「エール お互いに声をかけあおう」というテーマで4日間行います。

4日目

朝から退所の準備で自分が使ったシーツを片付けました。
片付けの最中には中学生のお兄さんお姉さんが布団を畳んだり荷物の片づけを手伝ってくれました。

朝食の後は部屋の掃除を行い部屋点検を受けました。
みんなで協力して片付けと掃除を行ったのですぐに終わりました。

部屋点検の後、立山広場で朝の集いを行い、ゲームとテーマソングを歌い、グループの時間にしました。
グループの時間では4日間の思い出を発表するために話し合いを行いました。

発表会の前には4日間行ったゲームで子どもたちが反応がよかったものを振り返り行いました。
発表会ではグループごとに話し合った内容を発表しました。
その後3日間の振り返りの動画を視聴して発表会を終えました。

昼食後は退所式を行いバスに乗り込み施設を後にしました。

帰りのバスの中では終始、グループごとにゲームや話をしている元気な声が聞こえてきました。
テーマソングの歌唱や全体でのゲームも元気に参加しており、お別れまでの時間を楽しく過ごしました。

4日間元気に活動に参加して楽しいキャンプにすることができました。
子どもたちからの楽しかったなど口々に感想が聞こえよいキャンプになったのではないかと思いました。

4日間ありがとうございました。

滋賀YMCA立山雄大自然キャンプディレクター 松原導夢(どーむリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です