音楽は子どもの感性・Heart を豊かにします♪

日々のレッスンの中で音を聞き取る力やリズム感が自然と身につき、

楽器を弾くこと=楽しい♪という経験を積み重ねていきます。

YMCAでは長い目で子どもたちの成長に寄り添い、楽器を弾くことや音楽が

生涯を通して、楽しみのひとつとなることを願ってレッスンを行っています。

2021年度クラス

*近江八幡クラス

ピアノ

幼児ピアノ・こどもピアノ

まずはピアノにふれて楽しむことから始め、基礎をきちんとマスターしていきます。ピアノは両手が左右違う動きをすることで脳を活性化し「記憶力が良くなる」「注意力がつく」「指が器用になる」といわれ、小さなお子様の発育にプラスの効果がいっぱい!

フルート

やさしい澄んだ音色は、人の気持ちをさわやかにしてくれます。クラシックや映画、アニメ音楽など多彩に演奏できるのが魅力。初めての方や吹奏楽部でスキルアップしたい学生の方もじっくりと学べます。

ヴァイオリン

葉加瀬太郎さんのようにいきいきと楽しく♪ヴァイオリンを弾いてみませんか?弾く姿が華麗で、美しい音色のヴァイオリンはみんなの憧れの楽器でもあります。持ち方や構え方など基本的なことから丁寧にレッスンしていきます。お子様の頃から始めておくと生涯を通してきっと宝物になりますよ。

ウクレレ

小さくて持ち運びがしやすく、弦の数が少なくマスターしやすいので、手軽に始められる楽器として大人気! 南の島にいるような癒しの音色で、心地良いひとときを♪初めての方でも大丈夫!やさしく丁寧にレッスンします。

クラシックギター/アコースティックギター

ギターのあたたかな音色は心に深くしみこみます。

わかりやすくポイントをおさえたレッスンで、楽しみながらマイペースで上達できます。