健康な身体には元気な心が育ちます。
楽しくスポーツをしながら、仲間とともに汗を流しましょう!技術の習得だけでなく、仲間との関わり・協力・チームワーク・フェアプレーなど、様々なことをスポーツを通して学びます。

2021年度クラス

運動が好きになる教室

*近江八幡 年間クラス38回
*場所:桐原体育館

器械運動(マット・鉄棒・跳び箱)、縄跳び、ボール運動などを子どもたちの自主性を引き出しながら、苦手意識を取り除いていきます。集団の関わりを大切にしながら1人ひとりに合わせた指導を行います。

*活動場所に現地集合解散となります。

バスケットボールクラブ

*近江八幡 年間クラス38回
*場所:近江兄弟社小学校 体育館

 バスケットボールの歴史はYMCAから始まりました。1891年にYMCAが考案したケガをしないで皆が楽しめるスポーツとして考案されました。バスケットボールは、瞬発力、判断力が大切です。そして、チームとして仲間を認め信頼することを学べます。男の子も女の子も仲良く楽しく練習します。毎週の練習に加えて特別練習や合宿、近隣YMCAや他チームとの交流試合や大会遠征などを行います。

近江八幡
月曜日:小学1年〜6年生 17:30〜19:30
*バスケットボールクラブは、活動場所に現地集合解散となります。

サッカークラブ・サッカースクール

*近江八幡・彦根 年間クラス38回
*場所:(近江八幡)近江兄弟社小学校グラウンド
    (彦  根)佐和山グラウンド

 “みんなが楽しいサッカー”をモットーに、技術の向上はもちろん、生涯にわたり、サッカーを楽しむことのできる心と体を育てます。「挨拶」「返事」「整理整頓」の3つをオフザピッチの軸として、トレーニングでは①自分の身体をイメージ通りに操作する力②ボールを自在に扱える技術③認知・判断・実行のプロセスを大切に指導しています。週1回のスクール活動から週2回のチーム活動、滋賀YMCAの合同練習や合宿、近隣YMCAや他チームとの交流試合等も行います。スクール活動は他のチームに所属していても登録が可能です。

近江八幡
月・土曜日:(ジュニアサッカークラブ) 小学4年〜6年生 ②③の週2回
月・土曜日:(キッズサッカークラブ) 小学1年〜3年生 ①③の週2回
 ①月曜日:(Uー9) 小学1年〜3年生 16:30〜18:00
 ②月曜日:(スキルアップ) 小学4年〜6年生 18:10〜20:00
 ③土曜日:(Uー12) 小学1年〜6年生 9:00〜11:30

彦根
 ④土曜日:(Uー12) 小学1年〜6年生 14:00〜16:30

*全てのクラス、活動場所に現地集合解散となります。
*活動場所は天候などによって変更される場合がございます。
*土日祝に特別練習・試合等もあります。

バトントワリング

*年間クラス42回
*場所:近江兄弟社小学校

音楽に合わせてバトンを回したり投げたりと、色々な技にチャレンジ! チームメイトと合わせるステップやフォーメーション、ダンスを通して、音楽性・協調性・身体の柔軟性などを養います。年度末に発表会を開催しています。

*発表会やイベントへの出演などもあります。

0