健康な身体には元気な心が育ちます。
楽しくスポーツをしながら、仲間とともに汗を流しましょう!技術の習得だけでなく、仲間との関わり・協力・チームワーク・フェアプレーなど、様々なことをスポーツを通して学びます。

2019年度クラス


目次
1 バスケットボール【能登川】
2 運動教室【近江八幡】
3 サッカー【彦根・甲良・近江八幡】
4 げんきクラブ【近江八幡YMCA】
5 バトントワリング【近江八幡】


 

バスケットボール【能登川】

バスケットボールはYMCAから始まったスポーツです。長い歴史を持つバスケットボールを仲間と一緒にプレーしよう!ボールに親しむことから始めます。ボールの扱い方やパス、シュート様々な練習を行います。試合形式でも練習も沢山入れていきます。その他、他クラブとの練習試合や合宿、チームメイトとのキャンプなどお楽しみあります。

運動教室【近江八幡】

運動の基本となる「走る」「跳ぶ」「投げる」、成長段階に応じた「筋力」「柔軟」などバランスのとれた身体作りを行います。学校で行う鉄棒やとび箱、器械体操など色々な運動にチャレンジします。楽しく友達と一緒に運動をしながら、健康な身体と心を育てましょう。「キッズコーディネーション」クラスは、さまざまな状況を目や耳など五感で察知し、それを脳(アタマ)で判断し、具体的に筋肉(カラダ)を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力を高めていきます。コーディネーション能力を高めることで運動神経を向上させ、あらゆるスポーツの場面で活かせるように伸ばしていきます。

サッカー【彦根・甲良・近江八幡】

楽しみながらボールに親しみ、みんなで上達することを目指します。チームプレー・フェアプレー精神を身につけ、身体づくりを行います。
YMCAサッカーは「ファイブゴール」を目指します!
①Fun ②Skill ③FairPlay ④Fitness ⑤Value 
サッカーが大好きなお友達は「サッカークラブ」に所属して思う存分サッカー練習に励もう!中学生になってもYMCAサッカーを続けたいお友達は「フットサル」で技術を磨こう!

げんきクラブ【近江八幡YMCA】

発達障がいの子どもたちのための運動遊びクラスです。運動能力を高めるとともに、グループ活動を通してソーシャルスキルの向上をねらいとしています。できることが一人ひとり異なるため、同じプログラム内でも個人のペースでクラスを進めていきます。
特に、友達との関わり方を運動遊びを通して学びます。他学年やリーダーとの触れ合いが、学校や家庭では体験できないことを経験するチャンスとなります。
「できた!」「次はあれに挑戦してみたい!」と思えるよう自信が持てるように指導していきます。研修を受けたボランティアリーダーが複数でサポートに入ります。

バトントワリング【近江八幡】

音楽に合わせて、バトンを回しダンスをしよう!
片手で回したらり、両手で回して投げてキャッチしたり、レベルに応じて、一つずつ技を増やしていきます。個人のバトン技術だけでなく、フォーメーションを組んで動くなど、チームワークが必要なバトントワリング。ダンスを通して、チームワークを育てます。
いつも笑顔音楽があふれるクラスです(^-^)
発表会や地域イベントへ参加するなど、色々な場所での発表も楽しみの一つです。