Y’s × SDG’s Youth Action 2022企画

企画名

「風の谷キャンプ場 ハニーワールド・プロジェクト」

提出者

一般財団法人 滋賀YMCAアウトドアリーダー会
代表リーダー:池上裕貴(ぽんくんリーダー)

内容

滋賀YMCAの風の谷キャンプ場(滋賀県犬上郡多賀町藤瀬)で養蜂を展開する。多賀の緑に囲まれた渓谷に位置するキャンプ場で、キャンプに参加する子ども達や年間アウトドアクラブの子ども達とリーダーで、蜂の養蜂箱の世話を年を通して行い、蜜蜂の採集と活用を行う。キャンプでの食事やキャンプ場の物産としての販売などを考えたい。

ねらい

子ども達とリーダーとで蜂を育てることによって、環境と生き物の関係を学び、「11.住み続けられる街づくり」、「15.陸の豊かさも守ろう」生き物と共存し自然環境に育まれているのだと実感することをねらいとしたい。
様々な自然の植物と昆虫たちが共存共栄していること、私たちもその中に生かされていること、農薬や自然破壊などで蜂が生き続けられない環境が生まれていることなどの自然のサイクルや仕組みを知ってもらいたい。
これらのことから、共存する環境を守り育ててゆくこと、他の命に目を向けて大切にすることを身をもって感じ、持続可能な社会づくりに意識が向くリーダーと子ども達を育ててゆきたい。

具体的に

彦根シャトーワイズメンズクラブならびに滋賀YMCAキャンプ場委員会とともに、和蜂を養蜂する。巣箱の中の蜂の営みを観察する。蜜蜂を採集する作業を行う。

実施期間

2022年5月〜年間を通して実施。

費用

巣箱製作費、巣箱の維持管理費用、採集用防護服、蜂蜜採集器具、瓶等の購入、などに50万円を見込んでいます。

ディレクター

一般財団法人滋賀YMCA 総主事 久保田展史