音楽はお子様の発育にプラスの効果がいっぱい!

レッスンを通してリズム感音を聴き取る力だけでなく、自然と豊かな感性集中力記憶力も育まれます。

また、繰り返し練習することで「やればできる!」という自信がつき、達成する喜びへとつながっていきます。

YMCAでは長い目で子どもたちの成長に寄り添い、楽器を弾くことや音楽が生涯を通して、楽しみのひとつとなることを願ってレッスンを行っています。

2024年度クラス

*近江八幡クラス

無料体験受付中♬

ピアノ

お子様一人ひとりの個性や発達に合わせながら、楽しむことから始め、基礎をきちんとマスターしていきます。ピアノは両手が左右違う動きをすることで、右脳と左脳の両方を活性化する効果があるといわれています。

フルート

やさしい澄んださわやかな音色で人気のフルート。クラシックや映画、アニメ音楽など多彩に演奏できるのが魅力です。音感や表現力に加え美しい姿勢が身につきます。初めての方や吹奏楽部でスキルアップしたい学生の方もじっくり学べます。

ヴァイオリン

弾く姿が華麗で、美しい音色のヴァイオリンは、みんなの憧れの楽器でもあります。持ち方や構え方など基本的なことから丁寧にレッスンしていきます。子どもの頃から始めておくと、生涯を通して きっとかけがえのないものになりますよ。

ウクレレ

持ち運びがしやすく、手軽に始められる楽器として人気No.1!弦の数が少なくマスターしやすいのでハワイアンだけでなくポップス等、幅広く楽しみながら演奏できます。初めての方でも大丈夫!やさしく丁寧にレッスンします。癒しの音色で心地良いひとときを♪

クラシックギター/アコースティックギター

ギターのあたたかな音色は心に深く響きます。基礎をおさえたわかりやすいレッスンで、マイペースで上達できます。楽譜が読めない方も大歓迎!憧れのギター曲から大好きなポップス、映画音楽など生涯を通して楽しめるのもいいですね。