Shiga YMCA Japanese Language Course

 滋賀YMCAでは増加する海外からの訪日滞在者と労働者のみなさんの日本語力を向上させるとともに生活の質を向上することをねらいとして2020年4月より日本語教室を開講いたします。日本語を学ぶことで日本語と日本の文化を深く知り、より一層日本を好きになっていただきたい。このことによって外国籍の方であっても日本人とともにより良い地域社会を共同して作り上げてゆくそのような社会となることを目指します。
 人々が地域社会とつながり、言語文化の異なる人々と相互理解を深めることによって、他者との関わりのなかで自己の夢を実現し、世界に貢献できる人材を育成していきたいと考えております。またそのことが、地域社会の健全な発展にもつながると信じております。

滋賀YMCA日本語コース
コース案内

〇企業日本語コース(企業派遣)

企業派遣日本語コース
目標 日本語検定4級から2級レベルを目指す。
期間 3か月から6か月
   週2~5日コース
時間 2日/週の場合 3~4時限/1日
   5日/週の場合 2~4時限/1日
企業様の就労時間スケジュールの中で設定ください。
YMCAの教室での実施とするか、企業内で学習の場所を設定して実施する方法がございます。

*企業内での教室設定の場合は企業への講師交通費を別途申し受けます。企業内の教室については学習の環境を整えていない場合はお断りすることがあります。日本文化理解講座・企業の日本人従業員との交流時間 日本での生活支援の時間日本語の学習以外にもこのような内容の時間設定をお勧めします。ご依頼いただきましたら企画ならびに実施のお手伝いをさせていただきます。

「日本語能力試験」認定の目安

各レベルの認定の目安を【読む】【聞く】という言語行動で表します。それぞれのレベルには、これらの言語行動を実現するための言語知識が必要です。

〇日本語教師登録システム

 YMCAではこれから日本で働きをする外国人方々の日本語教育を支えてくださるための日本語学校を開設いたします。この日本語教育を支えてくださる日本語教師資格を持つ方々の登録を行います。
①履歴書と資格書のコピーを送りください。
②インタビューを行います。

0