スポーツを通して「子ども達の全人的な成長」を、YMCAに通うことで「生きる質の向上」を、それがYMCAウエルネスプログラムの願いです。滋賀YMCAではプログラムを通し、一人ひとりの全人格的な成長を促し、健やかな心と身体を育み、いのちを守ることの大切さを学びます。また、競技の技術向上だけでなく「挨拶」や「整理整頓」など日常生活での大切なことも指導しながら運営を行っています。

運動クラス(年間クラス38回)

*場所:桐原体育館  

みんなで運動あそび幼児コース(幼児)

 体力や筋力、集団の関わり方などを様々な運動あそびを通して指導していきます。運動をする機会が減った今だからこそ、YMCAで様々な運動を行う中で楽しみましょう。

運動大好き小学生コース(小学生)

 運動の苦手な子には得意に!運動が好きな子にはもっと好きになってもらう教室です。跳び箱、マット運動、リズム体操、ボール運動、縄跳びなどを行います。

*活動場所に現地集合解散となります。

バスケットボールクラス(年間クラス38回)

*場所: 浅小井体育館(旧近江兄弟社小学校体育館)

 バスケットボールの歴史はYMCAから始まりました。1891年にケガをしないでみんなで楽しめるスポーツとしてアメリカでYMCAが考案しました。バスケットボールは瞬発力、判断力が大切です。YMCAバスケットボールクラスでは、それらの力と共にチームとして仲間を認め信頼することを体験できます。毎週の練習に加えて特別練習や合宿、近隣のYMCAや他チームとの交流試合や大会遠征なども行います。

*バスケットボールクラブは、活動場所に現地集合解散となります。

サッカークラス(年間クラス38回)

*場所:(近江八幡)住吉グラウンド、浅小井グラウンド(旧近江兄弟社小学校グランド)
    (彦  根)佐和山グラウンド

 “みんなが楽しいサッカー”をモットーに、技術の向上はもちろん、生涯にわたってサッカーを楽しむことのできる心と体を育てます。「挨拶」や「返事」などのオフザピッチ、技術や認知・判断などのオンザピッチを大切に指導しています。サッカーに本気で取り組み、仲間と切磋琢磨することでサッカーを楽しむことができます。週1回、週2回のクラス活動になり、他チームとの交流試合なども行います。また、近江八幡会場の浅小井グラウンドは、人工芝グランドでオールシーズン利用できるFIFA公認のグラウンドです。ナイター照明も設置された最新のグラウンドで練習できます。女の子も安心してご参加頂けます。

*全てのクラス、活動場所に現地集合解散となります。
*活動場所は天候などによって室内等へ変更される場合がございます。
*土日祝に特別練習・試合等もあります。

お問い合わせ

滋賀YMCA 〒523-0891 近江八幡市鷹飼町537-3
Tel 0748-33-2420 Fax 0748-34-8230
E-mail : info@shigaymca.org