かぜのたにぼうけんたい!

1日目(8月11日)@藤瀬のせせらぎ

1日目は、少し天気が心配されましたが晴天に恵まれ川遊びにはぴったりの日になりました。川ではリーダーたちからのミッションに挑戦しました。少し深いところでプカプカ浮かんだり、グループのリーダー目掛けて水の掛けたりしながら遊んでいました。
また、藤瀬のせせらぎはキレイな川なのでたくさんのいきものが住んでいます。かぜのたにぼうけんたいの仲間たちは、カエル・イモリ・サワガニなどを捕まえることができました。川の中の魚を捕まえようとしていたお友だちもいましたが、素早くて捕まえられませんでしたね・・・。
ミッションを通してグループのお友だちとも仲良くなり、次の日を楽しみにしてそれぞれのお家へ帰りました。

2日目(8月12日)@トトロのあしあと池

風の谷キャンプ場の真ん中にある大きな池”トトロのあしあと池”でカヌー・イカダを行いました。
この日はリーダーからのミッションがトトロのあしあと池に隠されていました。グループのお友だちと協力しながらカヌーを漕いで、たくさんのミッションにチャレンジしました。
カヌーやイカダは、子どもたちの力では1人でうまく進めることができません。みんなで力を合わせて漕ぐ必要があります。自然とお友だちの名前を読んで声をかけあったり、「あっちに行こうよ!」と子どもたち同士で相談して方向を決めたりしながらグループの仲を深めていました。オリジナルのおもしろい掛け声を考えているグループもありましたね。
気温が高く暑かったので、ときには水遊びもしながらグループで楽しく活動することができました。
あっという間の2日間でしたが、最後の最後までキャンプ場で遊びまわりました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です