ハロウィンナイト! コスチュームパーティー

10月31日(土)、ハロウィンの夜に滋賀YMCAでハロウィンナイト! コスチュームパーティーを行いました。ハロウィーンの夜には、いろいろなゴーストが地上に現れて大あばれします。外国人の先生やリーダーと一緒に仮装をしてハロウィーン・ナイトを楽しみました。

さまざまなコスチュームに仮装したお友だちと記念写真を撮りました。みんな誰がだれなのかわからなくなっています。幼児年長さんから小学6年生までたくさんのお友だちが集まってくれました。

リーダーからグループ分けの発表です。これから、このグループでハロウィン・ナイトを楽しみます。

パンプキン(かぼちゃ)、キャット(ねこ)グループ、スパイダー(くも)グループ、スケルトン(がいこつ)グループ、バット(こうもり)グループに分かれて体育館に移動です。

リーダーから、これからどんなことをするのかお話をしてくれました。さぁ、何がはじまるのかな?

各グループのリーダーの紹介です。

みんなで「Go Away!」の歌をうたいました。すると、後ろからゴーストが現れましたよ。みんなでちからを合わせ「Go Away!」の掛け声でモンスターやゴーストを追い払いました。

次は、みんなでクラフトを楽しみました。ハロウィンといえば、かぼちゃのランタン(ジャック・オー・ランタン)ですが、今夜はガラスビンと色紙を使ったランタン作りを楽しみました。まず動画で作り方の説明を聞きます。

ランタンを作るための道具をならべます。みんなうまく作れるかドキドキした顔をしています。

ガラスビンのしたじに糊(木工用ボンド)を塗りつけて、思いおもいの色紙を貼り付けていきます。

最後にランタンの顔になる部分の色紙と土台を貼り付け、ガラスビンの中にローソク(電灯)を入れて出来上がりです。

夜の町にみんなで出かけます。リーダーからもらったひみつの地図を参考にポイントを探してまわります。

Trick or Treating(トリック オア トリーティング)のかけ声でお菓子をたくさんもらいました。

楽しかったハロウィンナイトもいよいよフィナーレです。いろんなコスチュームに仮装してくれたみんなに、ベストコスチュームアワードの発表です。

ハロウィーンの一夜を、外国人の先生やリーダーと一緒に仮装をしてハロウィーン・ナイトを楽しむことができました。記念写真を撮ったり、町でもらったお菓子を数えたり、それぞれハロウィーン・ナイトの余韻を楽しんでいます。もちろんクラフトで作ったランタンも持って帰って、家にかざってくださいね。

Happy Halloween!参加者の皆様ありがとうございました。また、来年のハロウィンで会いましょう!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です