メジャーキャンプ(1日目)

小学生(3〜6年生)対象のアドベンチャーデイキャンプ

日  程:2021年8月17日、18日、19日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学3年生~6年生
参加者数:8名

1日目(いちにちめ)

 小学校高学年を対象としたメジャーキャンプは、『新しいことにも積極的にチャレンジし、協力して最高のキャンプを作ろう!』を目標にキャンプを行いました。

 まずは、風の谷キャンプ場を歩き回り、3日間の拠点になる場所探しとグループの目印となる旗づくりを行いました。これから3日間で新しいことにチャレンジしますが、みんなで協力して「できた」ことを、この旗に目印(バッジ)をつけていくことにしました。最終的にバッジがたくさんたまったら認定書がもらえるという内容になっています。キャンプ場は中央にある池を囲んで、周りを小高い丘と森に囲まれた環境になっています。池の周囲は子どもたちの足でも10分程度で回ることができます。グループで思い思いに探索を行って、秘密基地の場所とこれから3日間どこで遊ぼうか?・・・などの話を行うことができました。

 昼食のお弁当をみんなで食べたあとは、キャンプ場の中央にある「あしあと池」でカヌーに乗ってみました。ライフジャケットを着て、パドルの使い方を学び、いよいよカヌーで池にこぎ出しました。カヌーはグループのみんなが息を合わせて漕がないとうまく進むことができません。最初はうまく漕げませんでしたが、だんだんと慣れてきて自由にカヌーを操作できるようになってきました。ここでも認定を行うイベントがはじまりました。みんなで記念撮影をしたり、池の隅々まで探検を行ったりしました。

 たっぷり遊んで1日目のプログラムを終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。