[プログラム報告]スノーキッズスキーキャンプA〜箱館山でスキーを楽しもう!〜

滋賀県内から13人のお友だちが集まって、スノーキッズスキーキャンプAがはじまりました。草津、近江八幡、彦根で集合後に近江八幡駅南口の観光バスの中で合流しました。バスの中ではリーダーやお友だちといっしょに自己紹介をしたりたのしくゲームをしてすごしました。

箱館山スキー場の駐車場に到着しました。到着後はスキー靴にはきかえ、スキー板とヘルメットの確認を行いました。スキー板は重たかったのですが、みんながんばって山の上まで持って行きます。

いよいよゴンドラにのって箱館山のスキー場までゴンドラで上がります。青くてかっこいいいゴンドラにのっていきます。ゴンドラの中には1台だけオレンジ色の「ハッピーはこちゃん」というゴンドラあるそうですが、見つけることはできるでしょうか?

こじリーダーのグループ
あすリーダーのグループ
めるリーダーのグループ

ゴンドラの窓からはふもとの雪景色やびわ湖も見ることができました。みんなが住んでいる街もみることができたでしょうか?ゴンドラはぐんぐんと上がっていきます。

箱館山スキー場に到着しました。スキーを滑ったりあそんだりする前に、みんなでお昼ごはんをいただきました。お昼のメニューはみんな大好きなカレーライスです。おなかいっぱいいただきました!

いよいよスキー講習がはじまりました。まずは、みんなで準備体操をしてからだをほぐしました。そのあと、たくさん積もった雪とスキー靴になれるためにスキー靴であるく練習をしました。みんなで競争をしたり、深い雪の場所に登ったりしました。

さっそくスキー板を片足だけつけて、平らな場所を歩く練習をしました。慣れてきたところで両足にスキー板をつけて歩いてみました。最初はうまく歩けなかったのですが、だんだん慣れてきて自由に歩き回れるようになりました。

いよいよゲレンデを滑ってみました。がんばって歩いてスタートの場所まで移動して態勢を整え滑り始めます。ちょっとした傾斜の坂ですがスキーは「す〜」っと滑っていきます。とても気持ちよくスキーを滑ることができました。

少しずつ距離を伸ばしながら、少しずつ高いところから滑りはじめながら、スキー講習を続けました。「もっと高いところからすべりたいよ〜」「もっと長くすべりたいよ〜」みんなのスキーの意欲はどんどん高まっていきました。

2時間余りのスキー講習はあっという間に終わってしまいました。最後にみんなでそろって記念写真を撮影しました。

行きに乗ったゴンドラに乗り込んで今度はスキー場からふもとに降りていきます。箱館山スキー場さんさようなら。

スキー道具の返却と着替えをすませて、帰りのバスに乗り込みました。バスの中では、今日一日の振り返りを行いました。そしてみんなでゲーム大会の続きをやって、バスの中は大変盛り上がりました。

スノーキッズスキーキャンプAへのご参加ありがとうございました。今日一日でスキーの楽しさを感じていただいたと思います。このスキーキャンプはスキーをこれから始めたい方、初心者が対象のキャンプになっております。YMCAではもっとたくさん滑ることができるスキーキャンプを用意しておりますでのたくさんのご参加をお待ちしております。また、YMCAのスキーキャンプであいましょうね!(報告:たけのこリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です