新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、今年はどのような一年になるのだろうかと、希望と期待をもって新年を迎えました。

しかし年明け早々、世界では国と国とが武力によって対立するという痛ましいニュースが報じられ、私たちは厳しい現実を突きつけられました。戦争は多くの尊い命を奪い、長い年月をかけて築かれてきた文化や環境を破壊し、人と人との間に深い憎しみと怨恨を残します。
その影響は日本の経済の安定のみならず、世界中の暮らしや社会全体に及んでいきます。

2026年もまた、混迷の時代の中で歩みを進める年となるのかもしれません。
そしてその中で、多くの苦しみが生まれることも否定できません。
だからこそ、私たちYMCAの果たすべき役割は一層重要であると感じています。

私たちは子どもたちに、人に憎しみを抱くことが不幸を招くこと、平和な世界のために戦争は決して許されないことを伝えていかなければなりません。憎しみ合うのではなく、理解し合うこと。人が人を支え、人を信頼して生きていくことの大切さを、この時代だからこそ、次の世代に伝えていく必要があります。

どうか一人ひとりが、身近なところから小さな平和をつくり出すことができますように。
そんな新しい一年を、共につくっていきたいと願っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

総主事 久保田展史