生涯にわたって何か続けられる趣味を持ってみませんか?

ゆっくり、のんびりできる時間を作りましょう。仕事とはまた違う場で、仲間と一緒に楽しい時間を過ごし、心も体もリフレッシュしましょう!

2020年度クラス

初めての源氏物語【近江八幡】

美しい言葉の珠玉のように光る源氏物語が千年の時を経て人々を魅了するのはなぜでしょうか。講師の古語の語りをお楽しみいただきながら、わかりやすく紫式部の世界へお誘いします。

朗読教室【近江八幡】

声に出して朗読することで黙読の際には気づかなかった一語一句に新しい発見があります。すぐれた文学には美しいリズムがあり、朗読することでさらに言葉のもつ深い知識や作者の思いを得ることができます。発声や発音などの基礎をしっかりと練習し、音声表現を目指していきます。美しい日本語はあなたをより輝かせます!

パソコン教室【近江八幡】

パソコンが使えるとあなたの世界がぐ~んと広がります。すてきな年賀状を作りたい!思い出の写真を編集したい!やってみたいことは沢山あるけれど、やり方がわからない・・・・
大丈夫!はじめての方でもやさしく丁寧に指導します。

英会話教室【近江八幡】

海外旅行に行ってみたい、ビジネスで利用できる英語を身につけたい、海外勤務になるため英語を学ばなければならない、様々なシーンに合わせた英会話を仲間や先生と学びます。英会話以外の語学については、プライベートレッスンで受けることができます。

クラスの予定については、YMCA Language Schoolページをご覧ください。

音楽倶楽部【近江八幡】

何か楽器を弾けるようになってみたい方にお薦めです。お家にねむっているピアノを使って好きな曲が弾けるようになりたい、一度あきらめたフルートを始めてみたい、憧れのヴァイオリンが弾けるようになりたいなど、生涯にわたって何か趣味を持つことは大切です。少しずつゆっくり始めてみませんか?

クラスの予定については、音楽倶楽部ページをご覧ください。