仲間とつながる。世界につながる。
【YMCAの英語クラスの特色】

 英語の音声やリズムに親しみ、日本語以外の言葉の面白さや、豊かさに気づきます。グローバル社会において有効な、英語によるコミュニケーション力を養成します。多様性を受け入れるこころと、主体性を大切にした教育を実践します。


目次
1 Children
2 Middle School/High School
3 Adults
4 ポルトガル語
5 プライベートレッスン・英検対策
6 企業英会話
7 学校英会話(英語
8 サマーキャンプ&イベント

 

Children

*近江八幡クラス 年間クラス38回/22回(ファミリー)

イングリッシュファミリー(小学生と家族/レベル:初級)

外国人講師の指導で、ゲームやクラフト等を通して親子でコミュニケーションを深めながら楽しく、英会話を身につけます。

キッズ英語(4才児〜5才児/レベル:入門)

英語特有のリズム、発音、イントネーションを歌や絵本を通して指導します。外国人講師の英語を身体で感じ、たくさんのことばを覚えます。

小英アクティブレッスンA・B(小学1年〜3年生/レベル:初級、中級)

入門期の大切な時期に、集中的に外国人講師の英語のシャワーを浴びて英語を聞く耳を育てます。日常のコミュ二ケーションに必要な語句や表現を聞き、理解できるようにします。外国人講師とのやりとりをとおして、異文化を吸収します。

小英アクティブレッスンC・D(小学4年〜6年生/レベル:初級、上級)

日本人講師(45分)からは音声と文字の関係をフォニックス指導法で学びます。英語で必要な読み、聞き、書き、話すの四技能を身につけます。外国人講師(35分)の英語から、その中の情報を理解するようにします。

小学生スキルアップ(小学5年〜6年生/レベル:初級〜中級)

中学英語に必要な英語の基本的なスキル(読み、書き)を効率よく習得します。英語の短い文章を読めるようにして、英語での思考力を育てます。

Middle School/High School

*近江八幡クラス 年間クラス38回

中学生英会話・英文法(中学1年生/レベル:初級、中学2年生/初級〜中級)

日本人講師からは学校教科書に出てくる基礎文法からより高度な問題までしっかりと学び、学校での上位の成績を目指します。外国人講師からは英語特有のフレーズやイディオムを学び、使える英語を習得します。

Adults

*近江八幡クラス 年間クラス38回

成人英会話A・B(18才〜/レベル:初級、中級)

クラスの仲間とグループの中で自発的かつ積極的に話すことにより、コミュニケーションの力が養われます。
グローバル社会に必要な英語力を習得します。

ポルトガル語

*近江八幡クラス 年間クラス38回

楽しいポルトガル語(小学1年〜6年生/レベル:入門、初級)

ブラジルを題材にその国の文化や習慣を学びます。そして、それらを学んだ子どもたちが、学んだ言葉や文化をきっかけにこの地域に多く住んでおられる日系ブラジル人の子や外国にルーツを持つ子たちと新たな関係を築いていってほしいと願っています。

プライベートレッスン・英検対策

【英語・中国語・その他言語】

早急にレベルアップの必要な方、特殊内容をご希望の方、スケジュールが変則的な方、英検対策講座、目的と目標に応じて、個人にあった授業内容、教材、講師を設定いたします。帰国子女の方々もご利用ください。曜日・時間はご相談の上決定いたします。基本60分クラスとなります。

企業英会話

【英語・中国語・日本語・その他言語】

社員教育の一環として英会話クラスを希望する企業・会社向けのクラスを企画し、講師派遣を行います。海外出張へ向けてのレッスン、これから海外勤務をされる方向け、また海外から来られた社員へのレッスンなど。英語でのプレゼンテーションに向けてのレッスンや、TOEICテスト対策など、目的に合わせたレッスンをご提供します。英会話以外にも、ご希望にあったクラスを行います。(言語についてはお問い合わせください)

学校英会話(英語)

幼稚園・保育園・小学校から高校までを対象に、学校での英会話をご提供します。園や学校などいつも勉強をしている場所へ講師を派遣します。幼稚園や保育園では歌やゲームを通して楽しく英語に触れます。中学や高校では、学校で学んだ英語を活かしてネイティブ講師と会話をする機会を提供します。YMCAオリジナル企画をご提供いたします

サマーキャンプ&イベント

YMCAでは、英語力を身につけるひとつとして、レッスン以外に色々なイベントなどがあります。4月はイースターパーティー、8月にはネイティブ講師と行くサマーキャンプ、秋にはハロウィンパーティーなど季節に応じたイベントやパーティーも行なっております。高校生・大学生や大人方向けのスタディーツアー、ワークキャンプなども行っております。|海外旅行・海外留学などでは味わうことのできない体験を提供いたします。また、グローバル教育研修会など世界の様々な国について学び考える研修などにも行っております。