なかよし冒険キャンプ 1日目

日程: 2021年8月11日、12日、13日
場所: 滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対象: 幼児年中~幼児年長

1日目

 このキャンプ場には、大昔から住んでいる冒険家がいて遠くから皆の様子をみているけれど、ちょっぴり恥ずかしがり屋な冒険家はいつもリーダーにこんなお願いをしにきます。
「冒険家の仲間が欲しいから、子どもたちに冒険家になるためのミッションに挑戦してくれないか」と伝えてほしいとお願いにきました。このキャンプの間に冒険家から渡されたミッションにお友達とリーダーでチャレンジすることになりました!

キャンプ場の中心にある「まつの木広場」でキャンプの始まりの旗を挙げてからスタートです。

 1日目のミッションは「川の生き物を探しに冒険に出かけよう」ということで、秘密兵器を作って川へ冒険に出かけました。

まずは、冷たい川の中を歩いて上流へ向かいました。お魚🐟はいないかな?カニ🦀はいないかな?と途中で川の中をのぞきこんだり、石をどけて探してみたりと一生懸命探しました。

「あ!お魚発見」「こっちにはカニがいるよ」「赤ちゃんのカニとお母さんカニもいるよ」「川の中にも沢山いる」と大興奮!!
どうしたら捕まえられるか皆で考えました。

少し深い所では、みんなで手をつないで泳いで浮かんでみたり、泳いでみたりときには、水をかけあったりしました。

少し冷たかったけれども、とっても気持ちよく遊ぶことができました。


そして、帰る前には秘密兵器を川にセットしてキャンプの最後にみにくることにしました。


川の冒険から帰ってきたみんなは、今日できたミッションをグループごとに確認して、クリアできていたらミッションカードにスタンプを押してもらいました。
明日はどんな冒険がまっているかな?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です