チャレンジプログラミング教室11月講座

~ AmazonとYMCA、そしてLife is Tech! の協力によるプログラミング教室 ~

日 程:11月6日・13日・27日(土)14:00~17:30 全3日間

対 象:小学5年生~中学生

会 場:滋賀YMCA

Amazon Future Engineer(AFE)は、多様な環境に身を置く青少年にIT・プログラミングを学ぶ機会を提供する地域貢献プログラムです。このプログラムにより未来を担う子ども達がITによるものづくりの体験を通して、「誰もがテクノロジーで世界を変えられる」ということを実感し、子ども達の未来への可能性が無限に広がっていくことを願っています。

全3日間を通して、Webサイトで使われている言語を学んで自分のオリジナルWebサイト作りにチャレンジ!

今回のチャレンジプログラミング教室11月講座では、Webサイト作りは初めてだけれど「お母さんの音楽教室のHPを作りたい!」といった明確な夢をもって参加してくれたメンバーがいました。

Webサイト作りの基礎を学ぶライフイズテックレッスンでは、ネコのディジーに教わりながら文字の種類や線の太さをいろいろと変えることでずいぶんと印象が変わること、また、さまざまなイラストや写真を使うことで見る人によりわかりやすくアピールできることなどを楽しく学びました。プログラミングで指示する内容が実際に画面で反映されると「おっ~!」と歓声が上がりました♪

自分の考えやイメージしたものが具体的にWebサイト上で形となる喜びを実感していただけたのではないかと思います。これを機会として自分の持っている可能性に気づき、自分が発信したいこと、周囲に役立つことなど、さらに視野を広げて活用してくれることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。