チャレンジプログラミング教室

~ AmazonとYMCA、そしてLife is Tech! の協力によるプログラミング教室 ~

日 程:8月2日(月)~5日(木)13:30~16:00 全4日間

対 象:小学5年生~中高生

会 場:アクティ近江八幡

Amazon Future Engineer(AFE)は、多様な環境に身を置く青少年にIT・プログラミングを学ぶ機会を提供する地域貢献プログラムです。このプログラムにより未来を担う子ども達がITによるものづくりの体験を通して、「誰もがテクノロジーで世界を変えられる」ということを実感し、子ども達の未来への可能性が無限に広がっていくことを願っています。

今回は全4日間を通して、Webサイトで使われている言語を学んで、自分のオリジナルWebサイト作りにチャレンジ!

参加してくれたみんなは、最初は「なんだか難しそう!」と言って緊張していましたが、いざ始まってみると、ネコのキャラクターに導かれゲーム感覚で学んでいくうちに、夢中になってパソコンの画面を追っていました。

合間、合間に休憩をとりながら、みんなでBGMにかける音楽を選曲♪ 参加メンバー1人ひとりのオススメの曲を聞きながら、みんなリラックスした雰囲気の中で全集中していました♪

オリジナルWebサイト作りでは、自分の好きなものをテーマにして制作。これまで学んだことを活用しながら工夫したり、わからないことは調べたりして、自分のアイディアを形にするにはどうすればいいのか考え、試行錯誤を重ねました。限られた時間の中で完成したオリジナルWebサイトには、それぞれ独自のアイデアが詰まった楽しい作品になりました。

自分のアイデアを実際に形にする喜びや、それを自分をとりまく周囲やまわりの世界へ発信できる、役立てられる等、みんな1人ひとりが持っている可能性に新たに気づくきっかけになればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です