[プログラム報告]雪ん子スキー小学生A(2日目)

 雪ん子スキー小学生Aの2日目です。昨日から降り続いた雪はこんなに積もりました。もう、車なのか、木なのかよく分からなくなりました。昨日行けなかった箱館山スキー場も今日はゴンドラが動くそうでスキー場へ行くのが楽しみです。顔を洗って、歯磨きを済ませて、朝ご飯を食べていよいよ2日目のスキー講習の始まりです。

 スキーの準備を整えて帽子、ゼッケン、ゴーグル、手袋・・・忘れ物はないかな?みんなでゴンドラ乗り場までバスで移動します。それにしても、すごい雪だなぁ。こんなのはじめて!

 宿のおばさんがスキーブーツを暖めていてくれました。もうスキー靴を履くのもなれたものです。

 移動のバスの中では、リーダーと今日一日どんなことをするのかを教えてもらいます。昨日のマキノ高原スキー場はリフトはありませんでしたが、今日の箱館山スキー場にはリフトがあります。みんなで乗れたらいいね。

 2日目のスキー講習が始まりました。昨日は歩く練習がほとんどだったのでが、今日はカニさん歩きで斜面を登って、直滑降やハの字の姿勢で滑りおります。雪がふかふかなので転んでもいたくなく安心です。11:00ごろにはみんな一人前のスキーヤーになっていました。グループによっては、どんどんリフトに乗ってゲレンデを降りて来ている様子でした。

 スキーの合間には、グループのお友だちと雪遊びです。ふかふかの雪に顔や体を押しつけて「人型」を作ってみたり、新雪の雪山の頂上めがけて競争もしました。雪が深すぎてなかなかうまく登れません。

 講習の終わりには、どのグループも一度はリフトにのることができました。初めてのリフト乗車はドキドキ体験です。リフト会社のおにいさんやリーダーに手伝ってもらってリフトの頂上に登ることができました。後ろの雲の切れ間からは、ふもとの街やびわ湖を眺めることができました。

 楽しかった、雪ん子スキーもこれでおしまいです。宿のおじさん、おばさんにお世話になったあいさつをしたあとは、京都から来たお友だちともお別れです。

 最後に研究者の水本元気(みずもとげんき)さんが現れて、スキーでこけてみんなに笑われて自信をなくしてしまったレジェンドスキーヤーの滑田滑郎(すべりだすべろう)さんに「やる気水」を渡して、飲んでもらうことができました。みるみるうちに滑田滑郎(すべりだすべろう)さんは元気いっぱいになり、やる気を戻してくれたお礼に、みんなにレジェンドお守りをプレゼントしてくれました。みんなよかったね!

滑田滑郎(すべりだすべろう)さんがくれたレジェンドお守り

 本当に楽しくていろんなことがあった雪ん子スキー小学生Aキャンプでした。たくさんの雪とたくさんの友だちとリーダーに囲まれた2日間でした。また、YMCAのスキーキャンプで会いましょう!

 キャンプでの詳しい報告は、京都YMCAのホームページでも配信させていただいております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です