世界YMCA同盟・ヨーロッパYMCA同盟からの同時声明(2022年2月23日)

この数週間、YMCAのウクライナとロシアの仲間たちは、グローバルなパートナーから寄せられたサポートや連帯のメッセージに深く感謝しています。YMCAに連なる私たちは、現状を見守り、若者のエンパワーメントに焦点を当てた組織としての懸念を表明する一方で、人間の尊厳と安全を守り、人々を団結させるという使命のもとにいます。

世界YMCA同盟はヨーロッパYMCA同盟を通じて、両国のYMCAの仲間と緊密に連絡を取り合い、状況の把握やグローバルなYMCA運動が地域、国、国際のそれぞれのレベルで果たすべき役割について協議をしています。様々な背景を持つユースを巻き込んだ平和に焦点を当てたヨーロッパYMCA同盟の伝統的な取り組みが、今、より重要なものとなっています。それは、私たちはミッションに基づき、長年にわたって平和構築プログラムを実施し、ユースをエンパワーメントし、彼らの生活にプラスの影響を与えることによって、和解と紛争の平和的解決のための空間を
創り出してたきたことです。

世界YMCAと各地域同盟、そしてそこに加盟する各国のYMCAは、これからも平和への理解と和解のための場を創り続け、若者はお互いの違いを認め、尊重することを学んでいくでしょう。私たちは平和のために小さな一歩を踏み出し続けながら、世界中で紛争が起こっているすべてのコミュニティに思いを寄せ、祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です