冒険キャンプ(2日目)

小学生(1〜3年生)対象のベーシックキャンプ

日  程:2022年8月9日〜11日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学1年生~3年生
参加者数:17名

2日目(ふつかめ)

冒険キャンプ2日目がスタートしました。元気よく朝のつどいをおこなって、みんなで朝ごはんをいただきました。今日の朝は、「風の谷キツツキモーニングセット」です。

午前中は楽しみにしていた、キャンプ場の足あと池でのカヌーツーリングです。大変暑い中でのカヌーでしたが、みんな楽しく池の隅々まで冒険することができました。

お昼ご飯を食べてからは、自分たちのキャンプ村でゆっくりと過ごしました。

夕方が近づき、今日の晩ごはんを作るアウトドアクッキングの始まりです。今日のメニューは「バターチキンカレー」です。カレールーの調理とマキ割りやかまどの準備など全部自分たちで行わなくてはいけません。

予定していた時間から30分ほど掛かりましたが、どのグループもおいしいバターチキンカレーが出来上がりました。自分で作ったカレーの味は格別です。スタッフの皆さんが作ってくれたご飯とマカロニサラダと一緒にいただきました。

冒険キャンプのお友だちはこの後、夜の森の探検に出かけました。昼間とは違う森の様子にみんなドキドキでした。3日間のキャンプも残すところあと1日となりました。今日はさすがに疲れているのでぐっすりと休まれています。明日も良い天気だといいですね。

滋賀YMCA 冒険キャンプディレクター 竹内秀和(たけのこリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。