冒険キャンプ(3日目)

小学生(1〜3年生)対象のベーシックキャンプ

日  程:2022年8月9日〜11日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学1年生~3年生
参加者数:17名

3日目(みっかめ)

冒険キャンプ3日目です。

さすがに2日間のキャンプ生活で疲れたのか、みんなぐっすりと休むことができたようです。今日の朝ご飯は、炊きたてごはん、お味噌汁、野菜炒めの3品です。お腹いっぱい食べて、午前中の犬上川での水遊びに備えます。

みんなお待ちかねの犬上川へやって来ました。最初は水がすごく冷たく感じて、足もつけられませんでしたが、そのうちに慣れてきて気持ちよい温度に感じられるようになりました。
ここでは、みんなで輪になって流れるミッションなどを行いながらグループで自由な時間をすごしました。上流ではアクティブキャンプのお兄さんやお姉さんが川の淵に飛び込んで遊んでいます。

川の淵に飛び込みを見ているうちに、「ボクもやってみたい!」「わたしもやってみたい!」という声が冒険キャンプのお友だちからも上がり数名が飛び込みにチャレンジしました。崖によじ登ると結構な高さです。準備ができたらカウントダウンが始まります。「5・4・3・2・1・ゼロー!」みんなうまく飛び込めることができました。

泳いだり、岸辺の岩陰に潜んでいる虫を見つけたり、ライフジャケットをつかってプカ〜ンとうかんでみたり、みんな思い思いに川遊びをたのしんでくれました。

川の岩場を使って記念写真を撮影しました。パシャリ!。すてきな記念を撮影することができましたね!

最後に旗下げ式を行い、冒険キャンプはあっというまの3日間が終わりました。またみんなどこかのキャンプであいましょうね!さようなら。

滋賀YMCA 冒険キャンプディレクター 竹内秀和(たけのこリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。