新型コロナウイルスの感染者が増えています。また暑い日が続き熱中症のリスクも高まっています。YMCAでは参加する皆様方にもご協力いただき、できるだけの感染予防を行い、安全対策を行ってキャンプを実施してゆきます。どうぞご協力をお願いいたします。

<事前の健康観察をお願いします>

〇キャンプに参加する前にはできるだけ混雑する場所に出かけることを避け、こまめに手洗いうがいをして健康に留意して過ごしてください。
〇キャンプ1週間前からの健康観察を行っていただき、お渡ししている健康チェックカードに体温と体調をご記入いただき集合時に提出をお願いします。
〇ご家族などに体調不良がおられたり、不安のある場合は無理に参加しないでください。

<マスクの着用>

〇集合解散場所、そしてバスの車内ではマスクを着用していただきます。
〇それ以外の屋外の活動では熱中症予防のためにマスクは外していただきます。
 (外すことに慣れないお子様もおられるかもしれませんので、ご家庭でご準備ください)

<密の回避>

〇集合する場合はできるだけ密にならないように座ります。
〇食事の時間は1方向を向いて着席するか、互い違いに座るなどの配置をします。

<熱中症予防>

〇こまめな水分補給を促します。キャンプ場には給茶機を設置しています。いつでもお茶を飲めるようにしています。

<共用することを避けます>

〇給茶機の使用時には各自持参のコップを使用していただきます。
〇食事の際は指導者が食事を取り分け、子どもたちが給仕に携わることは致しません。
 (一部消毒をし、マスク手袋を着用してお手伝いする場合もあります)

<バスや電車>

〇電車ではマスクを着用し、一か所にまとまって、静かに過ごします。
(乗車時には消毒をします。)

*貸し切りバスの換気は5分以内にすべての空気が入れ替わることが国土交通省から告知されています。

<キャンプ中は>

〇キャンプに体調がすぐれなくなったら、できるだけ早く別のテントに隔離して様子を確認します。
〇体温が高い場合はディレクターが判断して保護者に迎えをお願いします。できるだけ早い判断をいたします。

<プログラムセッティング>

〇キャンププログラムは天候を見ながらゆとりをもって行います。計画をしていても気温が高い場合や子どもたちの疲れ具合などを見て無理に実施しなかったり、休憩を入れたりしてプログラムを調整をします。

<テント生活>

〇テントの中では原則マスクをしますが。就寝はマスクを外します。

お問い合わせ・お申込み先

滋賀YMCA 0748-33-2420

2022シーズンプログラムのぺージに戻る