キャンプにご参加いただいた皆様・保護者の皆様へ

滋賀YMCA総主事
久保田展史

 滋賀YMCAではこの波を予測して今夏は日帰りのキャンプを中心に企画を致しました。やはり宿泊のキャンプの醍醐味を皆さんに体験して欲しかった、そういう残念な気持ちが残ります。また8月に入ってから豪雨の毎日に見舞われすべての日程を完璧にできたデイキャンプはありませんでした。恵まれたのはアクティブキャンプ。アクティブJrキャンプだけでした。しかしこの天候の中でも、キャンプ場には子ども達の元気な歓声が響いておりました。雨が降ろうが、カッパを着ていようが、子ども達のパワーはすごいものです。与えられた環境の中で目いっぱい楽しんでくださって、その前向きなエネルギ―はさすがでした。連日遅くまで企画をし、戻ってからも次の日の準備に力を注いでくださったリーダーの情熱もその基盤にありました。雨で中止の決定に子ども達以上に会えなくなることがつらくて涙を流しているリーダー達がおりました。
 参加されたお子様たちはキャンプの様子をどのようにご家族に報告されたでしょうか?
子ども達なりに一生懸命語ってくださったのではないかと思います。お送りしています報告書やWebサイトでの写真などでぜひ振り返ってもらってください。子ども達が気づいたことやどんなことに興味を持ったのかを知り、それを広げてあげることが子ども達の将来に様々な影響を与えてくれると私は思います。将来の仕事やライフスタイル、生きる力につながると思うのです。

さて、YMCAではそんな子ども達のキャンプの感想を募集しています。同時に保護者の皆様の感想も併せて募集いたします。どうか子ども達の記憶が新しいうちにそれを文章にしてみませんか。文章が難しければ絵などを使っていただいても結構です。滋賀YMCAのホームページに掲載したいと思います(全部はできないかもしれません)。

 昨年は参加してくださった保護者の方からキャンプから帰ってきたお子様の興奮した様子と一回りたくましくなって帰ってきた様子をご寄稿いただきました。
 お子様のご様子をお知らせいただくと私どもの参考にもなりますのでぜひお願いいたします。この度はYMCAのサマープログラムにYMCAをご信頼いただきお子様をお預けいただけましたこと感謝申し上げます。

サマーキャンプ参加者の感想文、保護者の感想文 募集!

内  容 : キャンプに行って感じたことの感想、お子様のキャンプに行かれた感想
題  名 : ご自由にお決めください。
文字数  : 400字詰め原稿用紙1枚から3枚程度
      (原稿用紙をお使いにならなくても結構です)
締め切り : 9月18日(土)
送付方法 : 手渡し、郵送、FAX、メールいずれでも結構です。
メールの場合「サマーキャンプ感想」と件名をお書きいただけるとありがたいです。
送り先  :
滋賀YMCAサマーキャンプ事務局
〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町537-3
FAX :(0748)34-8230

E-Mail :  omihachiman@shigaymca.org

 お知らせ

 YMCAでは年間を通して月に1回野外に出かける野外活動クラブがございます。アウトドアにより興味を持ってくださいましたお子様にはぜひご参加いただければと思います。また、12月~3月のスキーキャンプ、スケートキャンプや雪遊びキャンプなどのご案内もさせていただきます。ぜひご興味に合わせてご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です