アドベンチャー in Natureの1月プログラム報告

 アドベンチャー in ネイチャーチームの1月プログラムは、「滋賀の冬の幸を満喫」と題し、滋賀県米原市長浜市の余呉湖でワカサギ釣りのプログラムを行いました。
 「ギュッと凝縮 アドベンチャー・in・Nature」を目標に、この一年グループで協力してきたことの総決算となるよう、メンバー同士の自発的な関わりやチームでまとまることをねらってプログラムを実施しました。
 いつものように、草津・近江八幡・石山で集合し、同じ新快速の電車に各駅で乗り込んでいきました。米原駅で近江塩津駅に行く車両に切り離す5分のあいだに、いつものグループで集合。ここからはグループでの行動です。リーダーからこれから行うワカサギ釣りのことを教えてもらいながら、余呉湖のあるJR余呉駅まで移動しました。プログラム地は年末の大寒波で、降り積もった雪がまだたくさん残っており、一面の銀世界でした。釣り桟橋のある余呉湖ビジターセンターまで歩いて移動しましたが、本来畑や田んぼである場所は真っ白い雪の平原となっていました。今年は、滋賀県でもたくさんの雪が降ったのですが、この雪の量にみんなびっくりでした。
 15分ほど歩くと余呉湖ビジターセンターに到着して目の前には余呉湖が広がり、釣り桟橋もありました。日曜だったので家族連れやワカサギ狙いの方々がたくさん見えられてました。グループで釣りを行う場所を決めて、いざ、ワカサギ釣りにチャレンジしました。ワカサギは水深2〜3mの湖底におり、湖の中を群れで回遊しています。体長は10〜15cmほどで細長いからだをしています。連れ出すと止まらなくなるのですが、今日はどうなるのでしょうか?竿の先に、枝針とおもりをつけた仕掛けをセットします。9月プログラムの八幡堀で魚釣り調査をしたときに仕掛けの付け方を教えたので、今回はグループごとに仕掛けの準備を行ってもらいました。次に枝針にエサの赤虫という虫を針の一つひとつにつけていきます。すごく小さい針にすごく小さい赤虫をつけるので、集中力が必要です。また、外はすごく寒いので指もかじかみます。みんなに持ってきてもらった携帯用のカイロで手を温めながらの釣りとなりました。 
 グループの中で釣りを行うペアをつくってお互いをフォローしながら、交代で釣りを行いました。・・・しかし、午前中寒い中で頑張って釣りをしてくれたのですが、まったくワカサギのアタリはありませんでした。お昼ご飯はビジターセンターの横にある、無料の休憩所でストーブにあたたまりながらお弁当をいただきました。午後の釣りの作戦を立てながらの昼食になりました。無料休憩所で、ワカサギ天ぷらの販売をされていたのですが、YMCAのみんなが午前中なんにも釣れなかったという話を聞いてワカサギ天ぷらを3グループそれぞれにプレゼントしてくれました。ワカサギ天ぷらは身がとてもほくほくしていて、とても美味しかったです!みんな大満足でした。お腹がいっぱいになったところで、午後の釣りにチャレンジしたのですが、午後から気温はさらに下がり、天気はみぞれ交じりの雪となってしまいました。ワカサギは釣りをしている桟橋にまわってこず、他のお客さんもあきらめて帰られるようになりました。
 私たちも時間ぎりぎりまで頑張ったのですが、とうとう最後までワカサギと出会えることは出来ませんでした。残念です。今年の余呉湖のワカサギは、その日のちょっとした天気や条件で、たくさん釣れるときや釣れない日があるそうで、今回は残念な結果になりましたが、またいつの日かチャレンジしたいと思います。アドベンチャー in ネイチャーチームのリーダー達は、この寒い中、頑張って釣りに取り組んでくれたみんなのことを大変誇らしく思います。また、一年間色んな活動をしたり、長距離を歩いたりする中で、強い忍耐力がついたのだと思います。
 本来は釣ったワカサギを天ぷらにしてみんなで食べる予定だったのですが、休憩所でワカサギ天ぷらをいただいたので、空いた時間を利用した雪中運動会を行うことになりました。まずは、グループ対抗のリレーを行いました。リーダーやお友だちをソリにのせて、押したり引いたりしながら、交代でポイントを往復して、どのグループが早くゴールするのかという競技です。思いのほか雪が深く、うまく運べなかったので、最後は手を引いてゴールまで運ぶグループもありました。次に並んだリーダーたちを離れた場所から当てる的当て競技を行って遊びました。最後はみんなで雪合戦をしてあそびました。とても寒い日だったはずでしたが、みんなでたのしく遊んで暖まることができました。
 釣りは残年な結果になりましたが、グループのみんなと釣れるか釣れないかであれこれ考えたり、おいしいワカサギ天ぷらを食べたり、みんなで雪遊びをした、雪国を満喫したプログラムとなりました。みなさんお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です