アクティブ・アクティブJrキャンプ(2日目)

アドベンチャーラスなキャンプ

アクティブ
日  程:2022年8月14日〜17日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学3年生~6年生
参加者数:1名

アクティブJr
日  程:2022年8月14日〜17日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学1年生~3年生
参加者数:9名

2日目

アクティブ・アクティブJrキャンプ2日目が始まりました。

今日の午前中は、カヌーに乗ったりイカーダに乗って遊びました。イカーダはキャンプ場の池と池の端にロープが貼ってあって、その間をロープウェーのように行ったり来たりする道具です。キャンプ場の池にはたくさんの水草が生えていますが、これは「じゅんさい」なのだそうです。ぬるぬるしています。じゅんさいをかき分けてカヌーを乗り進めていきます。途中森の中を抜けるようなトンネルがあったり、行き止まりの崖からは水が湧き出ていたりします。グループのみんなで冒険しました。

お昼ごはんはカートンドッグにチャレンジしました。ホットドッグを作るまでは一緒ですが、最後にホイルでパンを包んでから牛乳パックに詰めて火をつけます。

牛乳パックが良い燃料になって香ばしい香りのホットドッグが仕上がります。簡単にできるアウトドアクッキングでした。

午後はみんなで近くの犬上川へ川遊びに出かけました。お昼から気温も上がってきたので水遊びにはもってこいです。20分ほど歩いて犬上川に到着しました。足をつけてみるととても冷たかったのですがすぐに慣れてきました。グループのみんなと流れてみたり、泳いだり、潜ってみたり・・・。グループ思いおもいに川遊びを楽しみました。

1日楽しく遊んでお腹はぺこぺこです。今日の晩ごはんは麻婆豆腐丼と春雨サラダとスープです。とってもお腹が空いていたので、残さずに食べることができました。

今日の夜のプログラムは、昨日の夜できなかったキャンプファイヤーを楽しみました。第2キャンプ場に集まって輪になって火の神様から火がつくようにお願いをします。今夜はアクティブキャンプのお友達が点火のお手伝いをしてくれていたのですが、赤い火は見えるのですが、上手く火がつきません。スタッフのリーダーが最後は付けてくれました。さぁいよいよキャンプファイヤーの始まりです。ゲームを指導してくれるリーダーを歌で呼び出しました。げんきげんき、忍者、もうじゅうがり、ハレルヤの各ゲームを楽しみました。

楽しかった2日目の夜もこれでおしまいです。1日の振り返りをグループでおこなってお休みしました。明日は何をして遊ぼうかな。明日のレポートをお楽しみに。

滋賀YMCA アクティブ・アクティブJrキャンプディレクター 竹内秀和(たけのこリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です