アクティブ・アクティブJrキャンプ(4日目)

アドベンチャーラスなキャンプ

アクティブ
日  程:2022年8月14日〜17日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学3年生~6年生
参加者数:1名

アクティブJr
日  程:2022年8月14日〜17日
実施場所:滋賀YMCAアドベンチャー風の谷キャンプ場
対  象:小学1年生~3年生
参加者数:9名

4日目

アクティブ・アクティブJrキャンプ最終日です。

いよいよ最終日です。しっかりとごはんを食べて午前中のプログラムにのぞみます。メニューはパンとサラダとベーコンとスクランブルエッグとポテトサラダです。ベーコンがおいしいのでリクエストがありました。

風の谷キャンプ場ではミツバチの飼育をおこなっています。昨日の朝食のホットケーキにはこのミツバチのハチミツを出したのですが、とても美味しかったので子ども達からももっとほしいという要求がありましたが、一杯のスプーンの蜜を集めるのにすごく時間がかかるので諦めてもらいました。

今日は、実際の巣箱を観察するプログラムを行いました。防護服に身を包んで1グループづつ巣箱の近くにいきました。昨日は雨が降っていたのでミツバチの活動はあまり活発ではないということです。久保田リーダーがスマートフォンを巣箱の中に突っ込んで、巣箱のなかを見せてくれました。すごくたくさんのミツバチがいたのに皆んなびっくりでした。

お昼までに、たくさん雨が降りました。犬上川へ泳ぎに行くはずだったのですが、水かさが増えているようだったので中止になりました。お昼ごはんは特製の親子丼でした。とても卵がふんわりしていて美味しかったです。

ごはんの後は最後のプログラムの旗下げです。みんなで旗下げの歌を歌い旗を下ろしました。旗下げ後は終わりの会を行なって、この4日間の思い出を語り合いました。

4日間楽しんだ、アクティブ・アクティブJrのみんなです。とても仲良しになりました。またこのメンバーでキャンプができたらいいですね。また会いましょう!

滋賀YMCA アクティブ・アクティブJrキャンプディレクター 竹内秀和(たけのこリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です