自然を楽しむ・おひさまニコニコデイキャンプ(1日目)

1日目

自然を楽しむ・おひさまニコニコデイキャンプが8/21、8/22、8/23の3日間の日程で始まりました。デイキャンプは毎日各駅に集合して夕方に解散します。お泊まりがないので、ちょっとテント泊が不安だな〜って思うお友だちにはちょうどいいキャンプになっています。

自然を楽しむデイキャンプのお友だち
おひさまニコニコデイキャンプのお友だち

おひさまニコニコデイキャンプは「自然の宝を探しに行こう!」ということで今日から3日間風の田の探検家になって、この谷に知らないことを探検にしに行くこととなりました。

この3日間ではたくさんのミッションが用意されており、3日かけてたくさん遊びながらミッションをクリアしていきます。一日目は「ぷっくりさばくで泥団子をつくろう!」「UFOひろばにいってみよう!」「あしあと池でみんなで「ヤッホー!」と叫んでみる」「違う形のはっぱを3種類みつけてみよう」「魚のしかけづくりをしよう」などのミッションにチャレンジしました。

みんなでげんきいっぱい、風の谷を探検してまわりました。

自然を楽しむデイキャンプのお友だちは、「風の谷生き物図鑑作成プロジェクト」に3日間かけて挑戦します。きこりんリーダーは長年風の谷の生き物について調べています。でも1人ではなかなかページを埋めていくことができません。そこで、デイキャンプのみんなにも図鑑を完成させる協力をしてもらうことになりました。

おおきな地図にこれから見つけていく記録を貼り付けていきます。さあどんな結果になるのでしょうか?楽しみですね。午前中はキャンプ場をのんびりと探検して、お昼ご飯の弁当を食べてからはみんなでカヌーのって遊びました。

あっという間に楽しい一日は終わってしまいました。二つのデイキャンプで旗下げ式を行って今日のプログラムはおしまいです。明日はどんなたのしいことをするのかな?とっても待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。