自然を楽しむ・おひさまニコニコデイキャンプ(3日目)

3日目

自然を楽しむ・おひさまニコニコデイキャンプの3日目(8/23)です。

あっという間の3日間でしたが今日が最終日です。3日目になるとグループのお友だちも仲良くなってバスの移動時間もすぐに過ぎてしまいます。今日も良い天気でプログラムが実施できそうです。旗上げ式を行って3日目のプログラムが始まりました。

自然を楽しむデイキャンプは昨日「藤瀬のせせらぎ」に仕掛けた魚取りの仕掛けを確認しに行きました。みんなでせせらぎに出かけてペットボトルの仕掛けを見てみんなびっくりです。なんと魚が仕掛けの中にいるではないですか。それもたくさんいます。入り口は小さく作っていたのですがそれよりも大きな魚が入っていたのです。どうしてなのでしょう?

キャンプ場に戻ってお昼ご飯のスパイスカレーを作ることにしました。昨日に具材の争奪戦をしましたが、こじリーダーのグループはキーマカレー、ミランリーダーのグループはサバカレーにメニューが決定しました。まず、カレーにつきもののご飯から炊きます。今日のご飯はメスティンという1人用の炊飯道具をつかってお米を炊きます。慎重にお米をメスティンにいれて、お水をそそぎます。あとは固形燃料を使ってご飯を炊きますがその20分間の間にカレーを作ります。

グループで役割分担をして材料のタマネギをみじん切りにします。あまり経験がないのでみじん切りにするのは苦労しましたがリーダーといっしょになんとか刻むことが出来ました。鍋でタマネギを色が変わるまで炒めて、ニンニクとショウガを加えて調理します。トマト缶を加えてスパイス3種類を入れると本当にカレーのようになったのでみんなびっくりです。あとは焦げないようによく炒めるだけです。

なんとか、こじリーダーのグループとミランリーダーのグループもおいしそうなカレーが完成しました。ごはんをお皿によそって、リーダーにカレーを盛り付けてもらいます。美味しそうなにおいが広がります。味はみんなが思っていたより美味しかったようで、残りがなくなるくらいきれいにいただくことができました。家でも作ってもらいたいのでレシピがほしいという要望があったのでブログにも作り方をのせておきます。

ご飯を食べた後はみんなで後片付けをして、3日間の振り返りを行いました。3日間は結構時間がなくて、きこりんから依頼を受けた図鑑づくりはたくさんはできませんでしたが、これからの研究に役立てるということで、きこりんからキーホルダーのプレゼントがありました。みんなよかったですね。

最後に2つのデイキャンプのお友だちが集まって旗下げ式を行いました。たのしかった3日間もこれでおしまいです。今回デイキャンプに参加したお友だちも次は宿泊のキャンプにチャレンジしてもらいたいと思います。もっと色んな発見ができると思いますよ。

みんなで記念写真を撮影しました。また、どこかのキャンプであいましょうね。さようなら。
レポート:ディレクター松原(どーむリーダー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。