アクティブ・ネイチャー・フレンズチームの7月プログラム報告

 アクティブ・ネイチャー・フレンズの7月プログラムは、大津市の金勝アルプスで落ヶ滝を目指したミッションハイキングを行いました。今月は「周りに目を向け困っているお友だちに気づき、グループで助け合おう!!」と、「水の流れに興味を持ち、滝を感じよう!」の2つを目標としました。当日は好天に恵まれ、ハイキング日和でした。グループで協力し様々なミッションにチャレンジしながら進む姿が見られました。

 まず、各駅から草津駅に集合し、路線バスで金勝アルプスの麓の上桐生の登山口へ向かいました。今回は谷沿いに進み、川に沿って登っていくルートを進みました。落ヶ滝は、金勝アルプスの中にあり、鶏冠山や天狗岩を目指すコースの道中にあります。道中はシダ植物が茂り、途中でいきなり広い原っぱにでます。そこには農業用のため池とミツバチの巣箱があります。そこからは、川を何度もわたりながら着々と滝を目指します。

 登山口では、簡単に出発前の掛け声をし、グループごとに出発しました。広い原っぱまでは、緩やかな登山道でキノコや昆虫が生息しています。お友だちとの会話を楽しみながら、道中の様々な不思議を探す姿が見られました。また、後半からの川沿いの道では水辺の生き物や水温、川の流れ方など、様々な不思議を探しながら進む姿が見られました。この日は、先日の雨の影響で少し水量が増えていました。靴が濡れないように工夫をしながら、協力して進む姿が見られました。また、大きな岩を登るときには、子どもたちは安全に登るために手を差し伸べてあっていました。

 そして12時ごろ、無事に落ヶ滝に到着しました。落ヶ滝では、滝の水の冷たさを全身で感じたり、岩部に隠れる生き物を観察したりしました。水量が増え、迫力のある滝を見て、子どもたちからは多くの自らが感じたことを共有する姿が見られました。お弁当を食べた後すぐ下山しました。かなりスムーズに下山したため、原っぱの広場ではチーム全体でゆっくりと過ごす時間をとりました。普段関わらない他のグループのお友だちや、リーダーと一緒に体を動かす様子が見られました。

 チーム全体で遊んだ後は、万歩計の歩数の発表を行いました。今月は登山口から落ヶ滝までの往復の歩数で、5グループ合計で44608歩(約22.3km)でした。

歩数の発表の後は、ANFアワードの発表を行いました。今月のANFアワードは「一番協力できた」グループに贈られます。今月のANFアワードは、ハイキング中、お友だちのことに気をかけ、協力していたみゅーグループが受賞しました。ANFアワードの発表後は7月のお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしました。

 延期日で人数が少ない中でしたが、お友だち同士が共通の話題で盛り上がり、新たな気付きを共有する機会を多くみることができました。滝の魅力を感じながら、グループの仲が深まるプログラムでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です