[プログラム報告]雪遊び小学生 ~みんなでゆきあそび!~

 雪遊び小学生キャンプが1月28日(土)日帰りで実施されました。JR草津駅に集合したお友だち、JR近江八幡駅とJR彦根駅で集合したお友だちがそれぞれバスで出発し、浮御堂のある満月寺の駐車場で合流しました。その後、道の駅まで移動して少し雪遊びをしました。(マキノ高原スキー場に行くまでの道が事故で通行止めとなっている情報が入ったため道の駅で待機しました)。

 ようやくバスが動き出しました。バスの中では、リーダーの自己紹介とグループのお友だちの紹介を行いました。それからみんながお楽しみにしているゲーム大会を行いました。リーダーからのゲームにみんな大興奮!バスの車内はたいへん盛り上がりました。目の前には大きなびわ湖や雪景色がひろがります。きもちいいなぁ!そして、マキノ高原スキー場に到着しました。

 マキノ高原スキー場はふかふかの雪でいっぱいです。グループごとにおおきな雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、グループで自由に遊びました。

きこりんリーダーのグループ
れんこんリーダーのグループ
ふじリーダーのグループ
にこリーダーのグループ

 次は小学生キャンプのお友だちでまとあてをしました。リーダーが準備してくれた「まと」に、はなれた場所から雪の玉を当てるというものです。たけのこリーダーが「まと」になってくれました。体じゅうにまとがつけられて、当たったら点数になります。グループごとに点数の発表を行ってたいへん盛り上がりました。

 雪遊びのあとは、みんなでお昼ごはんです。お昼のメニューはみんな大好きなカレーライスでした。雪でたくさん遊んだのでお腹はぺこぺこです。みんな残さずにカレーをいただくことができました。とてもおいしかったです!

きこりんリーダーのグループ
ふじリーダーのグループ
にこリーダーのグループ
れんこんリーダーのグループ

 ごはんを食べて少し余った時間で、雪の小山に登ったりソリ滑りを行いました。とっても気持ちよかったです!

 楽しかった雪遊びもあっという間に終わってしまいました。帰りのバスの中では半日で仲良くなったみんなで楽しく歌を歌ったりゲームをしてすごしました。

 帰りの道の駅で記念撮影した雪遊び小学生キャンプのおともだちです。みんな元気いっぱい雪の中であそぶことができました。また、みんなで遊べたらいいですね!YMCAのキャンプで会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です