YMCAサッカークラス 新年初蹴りイベント

 サッカークラスでは、1月6日に近江八幡市立運動公園で新年初蹴りイベントを行いました。
 天候はあいにくの曇りで少し肌寒さを感じましたが、1日中、身体をたくさん動かし全身ポカポカになりました。はじめは普段のクラスと違う子どもが居たためか、緊張している様子もうかがえましたが、終わってみると仲良く話している姿が見られました。この日は1日練習で行い、午前中は親御さん対子ども達の熱い試合が繰り広げられました。時折、親御さんと子ども達の混合チームでの試合も入れながら楽しく行いました。「走れるかわからない…」「明日に筋肉痛が響く」等の心配される親御さんの声が聞こえてきましたが、全員が怪我なく午前中の試合を終えることが出来ました。お昼休憩の時間では、子どもたちが積極的にコミュニケーションをとる場面が多く見られ、「こっちで一緒に食べよー」という声が聞こえました。
 午後からは途中で雨が少し降り少し中断しましたが、中断中もしりとりなどをしてたくさん会話をしていました。練習再開後は動きに少し疲れも目立ちましたが、そんな状態でもよく走っていました。複雑な動きをするパス練習や右・左の両サイドを使う攻撃の練習を行った後に、再び試合を行いました。
 練習終了後の振り返りでは、「普段会うことの無い子とでも楽しくサッカー出来たから良かった!」という子どももいました。普段会わない子ととも積極的にコミュニケーションを取ることができ、楽しくイベントをすることが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です