日米友情人形交流ニュース【第1号】

 夏休み前の突然のニュース。あの「日米友情人形」=「青い目の人形」がわれらヴォーリズ学園と滋賀YMCAというヴォーリズさんが創立した二つのところにプレゼントされることになったニュースは驚きでした。「お祖父さんの親しい友人だったヴォーリズに由来するヴォーリズ学園と滋賀YMCAに人形がないなんて…!」と・・・。
 私たちが知らない戦争の前、日本の子ども達とアメリカの子ども達が仲良くなるためにとシドニーギューリックさんと渋沢栄一さんという人が日本とアメリカの子ども達で人形を贈りあうことを企画したことはみんな知ってるよね。お孫さんのギューリックⅢ世さんが、お祖父さんが望んだように今の時代も日本の子ども達とアメリカの子ども達の間の壁をなくして心を通わせることを望んでおられるんだ。
 『お人形の衣装などの準備をして間もなく日本に向けて送ろうと思うけれど、前もって3人のお人形の名前を知らせします』とギューリックさんが教えてくださいました!

・・・というのだそうです。
お名前から想像すると女の子。さあ、どんなお顔をしているんだろう。
もうすぐ、お人形が届くそうです。楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です