[プログラム報告]アウトドアクラブ体験会

2月26日(日)にアウトドアクラブ体験会を行いました。
幼児16名、小学生10名の合計16名に参加していただきプログラムを行いました。
天候が悪く朝からちらちらと雪が舞っていましたが、各駅に元気に集合してくれたお友だちと1日活動を行いました。

電車とバスに乗って近江富士花緑公園に到着、その後1日一緒に活動するリーダーとお友だちとプログラムの内容やリーダー紹介を聞きました。
本日のプログラムはミッションハイク!様々なミッションをグループで協力して達成していきます。
天候が悪く気温も低かったのでプログラムを始める前に体を温めるためのゲーム「リーダーを追いかけろ」と「じゃんけん列車」を行ってから出発です。

ミッションハイクでは様々なミッションをグループで協力してこなしていきます。
子ども達から一番人気だった「金色の鯉を見つけよう」や「落ち葉キャッチ」など一日を通して行いリーダーやお友だちと楽しみました。

昼食はグループでまとまって食べます。
みんなそれぞれおいしそうなお弁当を広げて昼食を摂りました。

午後からもミッションの続きを行います。
活動の前に昼食の時に冷えた体を「氷鬼」と「新聞乗り」のゲームで体を動かしてからミッションの続きへと出かけました。
その後たくさんのミッションや探検、1日の振り返りを行い帰路につきました。

大きな怪我無くプログラムを終えることができました。
また、天候が悪く気温の低い1日となりましたが、子ども達の笑顔をたくさん見られた1日となりました。
YMCAのアウトドアクラブでは幼児、小学生低学年、小学生高学年、中高生のチームに分かれて毎月プログラムを行います。
是非、ご参加いただきリーダーやお友だちとたくさんかかわって自然の中を一緒に走りまわりたいと思います。
たくさんのご参加お待ちしております。
ディレクター 松原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です